波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

志津城跡と浜名湖GPとオフ会のお知らせ

2018-02-17 01:26:08 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
前回、私・の白黒茶々家の1人と2頭は、旧舞坂宿を訪れました。 渡船場でカッコよく(?)締めたのですけど、そのあとは話の流れに沿って次の目的地まで船に乗っていったりはしませんでした。 ということで、鉄の駕籠に乗って私たちが向かった先は………



浜松市西区村櫛町というところでした。 浜名湖ガーデンパークの北の道路沿いには、「志津古城趾」と記された石碑があります。その周辺には、「井伊直虎ゆかりの地」の赤いのぼりが立てられていますね。 私は近くに住んでいてこのお城のことを知っていながらも、今回初めて訪れました。



志津城は、正暦4年(993年)に巡検使として遠江へ下向した藤原共資によって築かれたと云われています。 共資は遠江国司として居城し、のちに井伊谷の井戸端で拾った(井戸から発生した?)赤子を養子として育てました。その赤子が、井伊家の御初代となる井伊共保だったのです やがて共保は井伊谷に移り、志津城は廃城となりました。



せっかくなので、箔と波も記念写真に納まってくださいませ。 かつての志津城は、浜名湖に面した山の上にあったのですけど、その山は周辺を埋め立てるために削られ、現在はお城の痕跡を伝えるものは城址碑以外にはほとんど見られません。 この近くの小丘には共資の石碑や神社があるそうですけど、今回は端折らせていただきます。ということで、次の目的地に向かいますよ



………と言いつつやって来たところには、モザイカルチャー的なモグラのオブジェがあります。 冬枯れの時季には、このようになっているのですね。これだけでおわかりになる方もいらっしゃると思うのですけど、すでに志津城の前段階で答えが出てしまっていますよね。



はい、そうです この日の私たちの最終目的地は、浜名湖ガーデンパークだったのです。日記のタイトルの「浜名湖GP」は、グランプリではなくガーデンパークの略であります。



広い園内はワンコにとっては絶好のお散歩コースとなるのですけど、今回は箔に合わせてムリなくゆっくりと歩いていくようにします。



浜名湖花博からガーデンパークのイメージキャラクターとなっている、のたね君(ちゃん?)に箔と波のリードを預けてみました。



こちらでも、もう1枚。箔は、最も調子の悪い状態のときに連れ出したのでこのような悲惨な顔になっているのですけど、その翌日になってなぜか急激にその腫れは引きました。 もしかして、今回のお出かけが彼の免疫力を高めたのでしょうか?さらに最近は左目もほぼハッキリと開き、ハキハキと歩くようになりました。 といったトコで、皆さまにお知らせがあります。
来月の18日に、こちらの公園で、なつみかんさん主催の白ふわオフ会が開催されます。

日時    3月18日(日)
場所    浜名湖ガーデンパーク
集合時間  お昼を済ませて13時に………
集合場所  北駐車場横の緑地広場

※集まったあとは、自己紹介をしたり、歓談や写真を撮ったりしつつ、園内を散策します。



参加を希望される方は、なつみかんさんのブログか、当箔波日記のコメント欄、メールなどでお知らせください。 もちろん、当日の飛び入り参加も大歓迎です。白ふわが好きで、白ふわたちにまみれたいという方は、ふるってご参加くださいませ。 ただし、雨天の場合は中止とさせていただきます。

さらにもう1つ、お知らせがあります



白ふわオフ会の2週間前となる3月4日(日)には、浜松市北区都田町にある都田総合公園「北区 De まつり」がおこなわれます。 こちらは三遠南信(愛知県東部、静岡県西部、長野県南部)が終結し、それぞれの地域のブースや出店があり、出世大名家康くんや出世法師直虎ちゃんを含めた、ご当地ゆるキャラもやって来ます。また、ミルク甘酒やポン菓子がふるまわれ、スタンプラリーも用意され、イベントの最後には餅まきもおこなわれます。ワンコイベントではないのですけど、ワンコ連れも多くて毎年スピマジックが起こったりするのですよ もちろん、白黒茶々家もその会場に出没する所存にございます。
「北区 De まつり」に少しでも興味をお持ちになられた方は、その当日に都田総合公園にお越しくださいませ。会場では、白黒茶々家がお待ちしております。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 白ふわオフ会に行ったあとに浜松餃子を食べる計画を、すでに立てられている方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜名湖畔の宿場町・舞坂宿探訪 | トップ | 箔14回目の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事