箱島ほたる保護の会

上州吾妻谷の玄関、名水百選箱島湧水の地から、ホタルの明かりを守り続ける「箱島ほたる保護の会」の活動を紹介します。

すごい!! ヘイケボタルの乱舞!

2012年07月06日 | ほたる保護活動
  21℃

 連日、暑い日が続きますね。
でも、箱島は夜になると気温が下がって過ごしやすいですよ。

 第一保護地は、今、ヘイケボタルが大乱舞!
サイダーをついだときに、泡がシュワシュワシュワ-ッと立ちこめるように
ヘイケボタルが川面や草むらの上を舞っています。
それはもうすごいですね。
これを見たら、生きててよかった!と思うことでしょう。
ゲンジボタルとは違う趣があり、なんとも賑やかな、しかし繊細な光。
7月半ば頃まで、昼間むしむし暑くて、夜、雨風のない日、8時~8時30分の間にこの光景が見られます。

ただし、今週末は最高の人出が予想されます。
駐車場所が少ないので、交通指導員の指示を聞いて駐車してください。
渋川方面から来る場合、「箱島湧水」入口に交通指導員がいます。
左折して公民館駐車場に入れたいところですが、9時頃まで満車で入れません。
すると、右折するように指示されます。右折して200m位で左折して第3・4駐車場があります。

しかし、交通指導員のいる箱島湧水入口を直進して300m行くと信号があり、信号の手前左側が第5駐車場(保育園駐車場)になります。そこに止めた方が第一保護地には距離的に近いです。
もし、第5駐車場がいっぱいでしたら、保育園前の県道を挟んで30m下った右側に第6駐車場があります。
両駐車場から第一保護地までは300mほどの距離です。県道沿いを渋川方面に200m歩き、右に上る舗装道路を50mあがって左折して50mで第一保護地です。
中之条方面からお越しの方は、ぜひ第5・6駐車場をご利用ください。

駐車場の誘導もホタル保護会が行っています。
ご協力のほどよろしくお願いします。
あわせて環境保護への協力、募金等のご支援もいただけると幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿