箱根高原ホテルスタッフブログ

箱根高原ホテルで働くスタッフたちの、つぶやき。近隣観光情報も配信しております。

県道で小動物を目撃しました。

2014年04月26日 19時11分20秒 | Weblog

このところのブログは花の話題に終始していますので、今回は目先を変えて・・・。

少し遡りますが、お休みだった16日、早朝、県道75号線を歩いていると20メートルほど前方、縁石の上に小動物を発見しました。わずか10数秒の間でしたが、その小動物、動くと妙に薄っぺらく、おまけにヒラヒラするように見えました。たまたま我がコンパクトデジカメが三脚にセットされていたので、大急ぎで光学ズームを目一杯アップしてシャッターを切りました。3枚目はヒラヒラと薮に消えたところで何も写っていません。

何という動物だろう?と気になっていたのですが、先日、ハタと思いつきました。そうだ!ビジターセンターで教えてもらおう!!そうなんです!環境省箱根ビジターセンターは箱根の自然を知り尽くした権威揃い!!お聞きするとホント分からないことが無いのです。

早速、画像を見ていただきました。 ⇒「てん」でした。さらに“冬毛から夏毛に変わる途中のテンのようですね。寛いでいる様子がとても可愛いです♪”とのコメントまでいただきました。・・・無断引用どうかお許し下さい。

なんでも「てん」は夜行性で目撃されることそのものが珍しいそうです。きっとあの時、朝帰りだったのですね。余計なことですが、私は決して朝帰り中でも二日酔いでもありませんでした。早起きは“三文の得”です。

 

▼ズームを目一杯アップしてもどこに居るのだかお分かりにならないかも・・・(4月16日・県道75号線30・5キロポスト付近で撮影)

 

▼そこで画像は荒れますがさらにトリミングしてみます。どうです!“寛いでいる”でしょう!なにしろ朝帰りですから・・・??

【箱根ビジターセンター】 

所在地:箱根高原ホテル入口のバス停「白百合台」を挟んでお向い 

住所は箱根町元箱根164で、我がホテルと同じ???なのです。お休みは12月28日から1月1日の5日間とどういう訳か6月の第2水曜日とその翌日の合計年間わずか7日間。

見ごたえあるHP http://www.mmjp.or.jp/HakoneVisitorCenter/ と権威が企画する手作りの特別展は必見、おススメです。

【県道75号線】

湯河原~箱根・仙石原を結び、途中“椿ライン”になったり、大観山を越えて箱根に入ると国道1号線との重複区間ながら箱根駅伝のコースとなり箱根関所や杉並木を横に見て、さらに1号線から分かれると芦ノ湖東岸を巡る箱根にとっての主要道です。

箱根高原ホテル・虚栗

コメント

ホテル周辺の春の花、選手交代です。

2014年04月21日 18時25分54秒 | Weblog

18日からここ数日、箱根のお天気はすぐれません。雨だったり、霧だったり、気温も低く、寒いのです。幸いにも強い風が吹かないので、桜の花びらは枝にしがみついている感じです。例年、桜を追いかけて開花するのがミツバツツジです。自生しているのか移植されたのか定かでありませんが、あちこち鮮やかに咲きはじめました。そんなホテル周辺の様子をご報告します。

 

▼大食堂の染井吉野は散り始めましたが、なんとか我慢しています。(4月20日撮影)

 

▼ホテルから徒歩1分の白百合台園地ではミツバツツジが咲きました。キレイでしょ!(同日)

▼桜からミツバツツジに主役が交代です。(同日)

▼白百合台園地では葉桜の向こうに新緑も芽生えが始めました。(同日)

箱根高原ホテル・広報

コメント

箱根高原ホテルの染井吉野も満開になりました

2014年04月18日 14時11分12秒 | Weblog

ホテルの入口、県道75号線からホテル玄関前ロータリーまでおよそ300メートルの間に桜並木があります。ここ数年は植物病害の影響もあってまばらにしか咲かなくなり、特に昨年はあの宮城野の桜でさえ花芽の少なかったハズレ年で、我が桜並木は惨憺たる状況でした。ところが今年は昨年の分まで蕾がついたのか久しぶりに見事な満開です。これならご覧になって喜んでいただけると思います、そしてブログでも紹介できます。

この数年のこの桜の衰えぶりを目の当たりにしている私には最後の狂い咲きのようにも見えますが・・・もしかすると施設担当のIくんがおい!大丈夫かよ!!というくらいバサバサ枝を落とした効果が出たのかもしれません。今年の出来なら宮城野より上の箱根、芦ノ湖周辺では上等の部類に入ると言いたいです。まだ数日はお花見ができそうです。

 

▼ホテルに向かって満開の桜並木を写しました。(4月17日撮影)

 ▼ホテルを背にして写しました。(4月17日撮影)

▼野天風呂からもお花見できます。(4月17日撮影)

 箱根高原ホテル・広報

コメント

ようやく豆桜・満開

2014年04月13日 14時22分06秒 | Weblog

中食堂「あじさい」の外に咲く豆桜がようやく満開になりました。3日に開花して、普段なら満開になるまで10日もかかることは無いのに・・・。一方、レストラン「姫しゃら」の窓際に立つ染井吉野は7~8分咲きに。背後の山桜も開花しました。箱根の山道を登ってきた桜前線は、中腹の宮城野を通り過ぎ、芦ノ湖畔にたどり着きました。まだまだ、お花見は可能です。

 

▼満開の豆桜は、私達に春の到来を実感させてくれます。

 

 

レストラン「姫しゃら」の窓ガラスに染井吉野が映ります。

 

 

 

 

箱根きっての名所は、やはり宮城野でしょう! (4月10日撮影)

 

<立寄り入浴営業休止のお知らせ>

箱根高原ホテルは4月13日(日)、14日(月)の2日間、立寄り入浴の営業を休ませていただきます。

 

箱根高原ホテル・広報

コメント

いよいよ春本番・桜開花宣言

2014年04月04日 07時04分10秒 | Weblog

レストラン「姫しゃら」の窓際に枝を伸ばす染井吉野が開花しました。先月18日、高知に上陸した桜前線が、遂に本日、標高750メートルのここ箱根高原ホテルに到達しました。昨年より6日遅くれたものの例年より早いようです。因みに平成24年の開花日は4月13日、平成23年は12日、平成22年は6日でした。いつもなら染井吉野に先立って春を告げる中食堂「あじさい」の外の豆桜も時を同じく数輪が開花しました。

▼窓ガラスの直ぐ向こう側、きっと光線が反射して暖かなのでしょう・・・ いつもこの位置の蕾が真っ先に開きます。

▼豆桜は開花して満開になるまで時間がかかりません。まもなく満開のお知らせができることでしょう・・・

▼えっ、どこが咲いているかって? ホラ!!

箱根高原ホテル・広報

コメント