みなさん、こんにちは
2月に入りました。いかがお過ごしでしょうか。
「箱根高原ホテル」から車で10分程のところに「ポーラ美術館」があります。
ポーラ美術館は、公益財団法人ポーラ美術館振興財団が運営している美術館で、2002年に開館しました。開館以来「箱根の自然と美術の共生」というコンセプトを掲げ続けています。約10,000点のコレクションは、ポーラ創業家2代目の故・鈴木常司氏が40数年にかけて収集したものです。西洋絵画・日本の洋画・日本画・版画・東洋陶磁・ガラス工芸など多岐にわたっています。
西洋絵画にはモネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ピカソなどの作品のコレクションも含んでいます
今、「カラーズ 色の秘密にせまる 印象派から現代アートへ」と題した展覧会が開かれています。
『この展覧会は、近代から現代までの美術家たちが獲得してきた「色彩」とその表現に注目し、色彩論や色を表現する素材との関係に触れながら、色彩の役割についてあらためて考察するものである。』とあります。
このコレクションには、モネ、ルノワールをはじめとした19世紀フランスの印象派や、スーラおよびシニャックに代表される新印象派、20世紀のフォーヴィスムや戦後の抽象表現主義など、近代から現代にかけての西洋美術の歴史をたどることのできる、主要な画家の重要な作品が数多く含まれています。
この展覧会は、2024年12月14日から2025年5月18日まで開かれています。
「箱根高原ホテル」にお越しの際は、「箱根の自然と美術の共生」をコンセプトにしている「ポーラ美術館」で森の中の自然とアートをお楽しみください。
●「箱根高原ホテル」から「ポーラ美術館」までは、車では11分程、約6Kmです。
from s.y.