針と糸

おいしいもの

 

自分で作ったお茶のアテが尽きて

家に置き菓子はないので

ジャム貯金から切り崩すことに

この日はレモンバターなる瓶を1つ開けて

甘い物食べたい欲を満たしました

思ったよりあっさりとして爽やか

トーストに塗るとレモントーストになって美味

そのまま食べて紅茶のアテにしてもこれまた良しな1瓶でした

○○バターというスプレッドはお初でしたが、なかなか美味しいものですね

これをケーキなどに焼き込んでも良いアクセントになるかも。oO

 

 

昨日の往診

いろいろ日頃の状況を相談したり

ぶん太の状態について診てもらい

疼痛緩和へのケアとして、口内の粘膜から吸収できるタイプと

座薬タイプの鎮静薬を処方してもらいました

タイプは違うけど、同じ薬剤だそうです

強く痛みが出てきた時、その場である程度対処できるのは

飼い主にとってはかなり精神的に安心できます

落ち着いてから病院や先生を呼べるので

腫瘍の状態も

ぶん太の場合は一般的な口腔内腫瘍とは違って

凹っと大きく瘤のようにはならず

顎下から喉に広がる感じであるので

顔の見た目はあまり変わらず、目や気道への影響も少なく

癌による目に見える症状が少ない方なのだろうと

かなり穏やかな状態が保てているタイプだと思うと

末期の癌である事に変わりはないので穏やかと言うのはちょっと違うけど。。。

 

ぶん太の往診の前に看たお家は、口腔内腫瘍の猫ちゃんの患者さん

腫瘍が凹っとできるタイプで

眼球の圧迫や顔の腫れ、腫瘍自体が外に出てるので崩れたりして

とても出血が激しいという話も聞きました

 

自分で水が飲めているので

リキッドタイプの高カロリーフードを1本お試しに

これまでも違うハイカロリー補助食を水に混ぜてたけど

違うのはどうでしょう

昨日は、主人が往診の先生に会うのが初めてだったので

気さくな先生にとても安心したようで

病気についていろいろ聞いていました

 

もう週末には、3月なんですね3月

早いな

2月28日今朝のぶん太くん

 

自分で歩いて起きてきて水を飲めたので調子はまずまず

水を飲んであ~疲れたと横になってます

体を蒸しタオルで拭いてもらい、サッパリして

何撮ってんのよ~な感じ

リビング全体がぶん太の部屋化しているので

好きな所で日中寝てます

もしふらついて転んでも痛くないでしょうね

タオルケット&毛布だらけだから:苦笑

埃っぽいのもあれなので、汚さなくてもローテーションで

毎日のように飼い主は毛布やらタオルケットやら大物洗いに勤しんでます

 

今日も良い一日を!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事