針と糸

料理したもの

ししとうの酢味噌和え

 

揚げててんぷら、酢揚げ、炒めて加熱して塩とか醤油ベースの味付け

この日、大袋で購入したししとう

さっと湯がいて酢味噌和えと書いてあったのでやってみました

なかなか普段つくらない味付けだったので、美味でした

仕上げにすりごま少々

 

平日休みなので月曜朝から、作ったお弁当を撮ったりでまったりしてます

1品だけ作って後は昨晩仕込みと冷凍保存モノで

里芋とレンコンが食べたくて筑前煮

煮物メインだと見た目地味かなと

何年か前に土井善晴さんのおべんとう記事にのっていてやってみたいなぁと思ってた

白いご飯+炒り卵+ちりめんじゃこ+紅生姜

甘い炒り卵にじゃこ少々、紅生姜が味にも見た目にもアクセントで

なんてことないんだけど、ぱっと色どり

私が紅生姜でごはんが食べられるくらい好きで

梅酢で漬けたお気に入りの紅生姜で常備中

梅干しの代わりのように、よくおべんとうに

最近は、美味しいキムチ探しを地味にしてます:笑

  筑前煮/ いんげんの肉巻き/ コロッケ/ いろどり白ごはん

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事