針と糸

雑記

骨董屋さんで購入した鯛の絵のお皿

 

何故かぽこりと祝日に1日休みをもらっても

普段平日休みなので

みんながお休みの祝日に休むのは何だか損した気分です:苦笑

いつも実家に顔を出すのもお盆が明けてからが常だし

お盆といっても、我が家は毎年平常運転です

 

それよりもお盆休みの連休中が誕生日の主人

当日は洋菓子店が休みの日が結構多く

気に入ったお店ではケーキを買う事はできません

しかも今年は台風が来ている。。。:笑

まぁイイ年齢なので

何が何でも誕生日当日にケーキがなくちゃという事もないんですけどね

ハレの日ごはんみたいな感じで、何品も作るのは疲れるので

どーんと土鍋で鯛めしを炊いてお祝いでいこうと思います

(もちろん鯛めしは鯛めしの素使用で:笑)

鯛じゃ鯛じゃ(映画、武士の家計簿風)

土鍋でかやくごはんやピラフを炊くと

ちょっと豪華っぽくなるような。oO

セロリの葉っぱがちょっと残ったりすると高確率で炊き込みピラフ

写真は、冷凍海老と野菜を刻んで

コンソメスープで海老ピラフな日

お米2合炊いて、残りは翌日のお弁当行が定番です

 

今日のお休みは、洗いたいけど洗うのが億劫だった

ベット周りのリネン類を、一気に洗ってスッキリします

じゃんじゃん洗っても、この暑さなら乾く?はず

 

主人の同期の人の奥さんが立て続けに亡くなったのを聞かされて複雑

52歳で脳梗塞で要介護認定となったもつかの間、亡くなった方

全然元気だったのに闘病もなく急激な癌で54歳で逝ってしまった方

50代っていっても全然まだ前半で

聞いた周りは、奥さんではなくてご両親が亡くなったと勘違いする人ばかり

やっと下のお子さんが大学生になってとか

就職して社会人になってと

これからちょっと夫婦でゆっくりできるかなという所だろうに

故人も思いもよらなかっただろう

残される家族だってどんだけショックなんだろうか

きっと訳が分からない感じだろう

察するに余り有るものがあります

健康って大事

にほんブログ村 料理ブログへ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事