八紘花だより

八紘学園花き科発信のブログです。

ペーパーくんの一日

2014年11月28日 20時34分04秒 | その他
冬講義になって、なかなか会えなくなったペーパー君です。
でも、今朝はペーパー君の朝礼でした。

夏、あの時雨が降り出さなければ25分しゃべるつもりだったという彼は、お話が大好きです。
でも今朝はキチンと10分で話をまとめてくれました。グッジョブ

さて、ペーパーくん、男友達とは左手でガッチリホールドの熱い友情を示し、、、

女生徒「ちゃんも」の元気なノリには冷めた視線

花を持たせたらこの笑顔

そんな彼ですが、次の朝礼ではパズルゲームの話をするとかしないとか、、、
パズルゲーム?????
まぁそれはあとで私が泣きながら阻止するとして。

人前で話すって、大変難しいし、プレッシャーもあるんですよ一年生のみなさん。
でも、こういう経験がきっと社会で役に立つと思う。
みんな、ファイトです

スギナ 記
コメント

パートさん休憩所修理

2014年11月27日 20時00分25秒 | パートさん
今年度のパートさんから伝えられていた照明器具の不具合。
どうもプロの電気屋さんでないと手におえないようなので、総務部長と現場の点検をしました。
来春には、電気系統はすべて新品になる予定です。

さてその後、こちらも依頼されていた窓の鍵をすべて取り付けました。
ドライバーでギリギリギリと、計6ヶ所も取り付けました。
ところで。
面白いですね。
普段は人気のないパートさん休憩室。
足場が悪くて半分そこから身を乗り出して、ネジをギリギリギリやっているのに。
その真横を通る学生のほとんどが気付かない。
一年生。
T川くんは、イヤホンで音楽か何か聞きながらお買い物へ。
T橋くんとN倉さんは、おしゃべりしながら自転車で走り去って。
大きな体のT中くんは、のんびり自転車でどこかへ。
あとは顔が見えなかった誰かが数名。
唯一気づいたのは、二年生女子のK原さん、さすがです

スギナ 記
コメント

ニュージーランド帰り

2014年11月27日 19時52分32秒 | その他
約3週間前に、ニュージーランド視察から戻ってきていた二年生のBくんと少し話をしました。

1週間の行程だったようですが、人生が変わるほどの刺激を受けての帰国らしいです。

多感な年代、どんどん自分から道を拓いて行って、視野もぐんぐん広がるのでしょう。

若さは、武器です。

より素晴らしい社会人になってくれることでしょう。

楽しみです

スギナ 記
コメント

八紘学園ホームページに。

2014年11月27日 12時01分32秒 | その他
今朝、教学部長に、この新ブログが無事開設できたことを伝えました。

近日中に、八紘学園ホームページからもここに飛べるようになるはずです。

その作業は、職員室のこのパソコンから行われます。

八紘学園中枢のコンピューターはこれです。型がたいへん古いですね。
あ、言っちゃった

スギナ 記
コメント

来年の花選び

2014年11月27日 11時54分37秒 | その他
昨日は一日ミカちゃんと、来年に向けて作る花選び。
たくさんのカタログから、八紘の実習に適した花を選びます。
これがまた結構たいへんです。

こんなに花が多いと、目がクラクラします。
でも、パソコンでのデータ整理の得意なミカちゃんのお陰で、例年よりずいぶん助かっております。

スギナ 記
コメント