八紘花だより

八紘学園花き科発信のブログです。

ありがとうございました!

2013年10月31日 22時35分38秒 | パートさん

こんにちは、ラクマです

先程のブログにも書かれていたように、私の八紘学園花き科での仕事が、今日で全て終わりました。

このブログを読んで下さっていたお客さん、売り場に足を運んで下さったお客さん、心よりありがとうございます。

今年も八紘学園にパートとして勤務させていただき、学生さんやお客さんから、

人の温かさや優しさ、接客の面白さなど、たくさんの事を学びました。

そしてこの仕事を通して、かけがえのない素敵な出会いがあり、本当に充実した時間を過ごせました。

今年も春から秋まででしたが、その何倍にも感じられる密度の濃い毎日でした。

私の担当の販売は終わりましたが、明日からおーちゃん担当のシクラメン販売が

あと数回ありますので、こちらもよろしくお願いします

では、最後に、八紘学園産の花を大切に育てて下さったお客さん。

一緒に作業してくれた二年生、一年生。

たくさんの事を教えて下さった先生。

楽しい時間を一緒に過ごしたパートさん。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました!

Image

コメント

お疲れ様でしたラクマさん

2013年10月31日 17時43分40秒 | パートさん

10月も今日で終わり。

石庭から八紘寮へ向かう道の紅葉がきれいです。Pa310060

4月下旬から一緒に販売を担当していただいたラクマさん。

今日で花き科の仕事も終わりとなりました。

思えば今から4年前。

花のことは何もわからないという状態で販売担当となり、2年、3年とお客様からの嬉しい評価も増えるようになり、4年目の今年は販売に関して完全に安心して任せられるように。

そう、今年はだから、私の介入なくラクマさんと一年生の販売を例年以上に多くやっていただきました。

今夕、ラクマさんに尋ねました。

販売で一番楽しかったことはなんですか?と。

ラクマさんは、こう即答しました。

「真剣に取り組んでくれる一年生を見ることと、一緒に販売を工夫してくれる二年生の個性がみられることと、私のことを覚えてくださって話しかけてくださる花き科のお客様との触れ合いでしたね。」と。

Pa310064

ラクマさん。

お疲れ様でした。

心より、ありがとう!

八紘草花(^O^)/

コメント

頼んだよ!

2013年10月30日 19時24分34秒 | パートさん
こんにちは、ラクマです

今日は、私が販売を担当する、最後の日でした。

いつものように、果樹科直売所と、野菜科直売所で販売しましたが、

たくさんのお客さんに、八紘学園産のシクラメンを買って頂き

残りもわずかになりました。

そして、金曜日からの販売は、二年生のおーちゃんが担当してくれる

と言う事で、引き継ぎをして、残りのシクラメン販売を全ておーちゃんに託しました!

覚えが良く、接客も上手なおーちゃんなので、安心してお任せできます。

半年間一緒に作業して、どの学生も本当に頼もしくなり、これから社会へ出て

活躍する準備が着々と出来ているなぁ、と、見ていて嬉しくなります。

残りの学生生活、一日一日を大切に、充実した毎日を過ごしてね




Image
Image_2


コメント

冬囲い

2013年10月29日 22時11分29秒 | 日記

今日は、私の担当箇所の最後の冬囲いをしました。

Pa290030_2

コツコツ派のKくんと、力持ちのSくん。

最初は戸惑っていたけれど、午後にはグンと上手くなっていきました。

Pa290032_2

そして、紅一点のYさんは、丸一日少しもダレることなく行き届いたリーダーシップをとって頑張っていました。

Pa290033_2

午後三時過ぎ、私の担当のすべての冬囲いが終了。

四人で力を合わせて、かなり曲がりくねった固い枝も囲い続けて一日。

天気にも恵まれ、みんなの成長を感じられ、とっても良い一日になりました。

Pa290038_2

Pa290040

みんなこれから、それぞれの進路別に進むけれど、どうか自分の夢を実現させてほしいと思った一日でした。

八紘草花でした(^O^)/

コメント

さようなら、ありがとう

2013年10月23日 12時17分28秒 | パートさん
こんにちは、ラクマです

昨日、注文を受けた千日紅を最後に、今年の切り花は

全て終了しました。

最後の千日紅に、ありがとう、さようならとお礼を言い

まっちゃんと一年生男子に、片付けをしてもらいました。

なにも無くなった切り花ハウス、もう来年の準備が始まっています

Image


コメント (3)