八紘花だより

八紘学園花き科発信のブログです。

花菖蒲園は、7月16日までです。

2018年07月14日 07時08分44秒 | 園芸 花菖蒲


現在、八紘の花でも花菖蒲苗をカタログ販売中。

但し、ご注文を受けてから花菖蒲園担当者が準備を始めますので、受け渡しは翌日以降となります。
ご了承くださいませ。

八紘の花販売スタッフより。
コメント

今年の花菖蒲園

2018年07月13日 22時03分07秒 | 園芸 花菖蒲
例年より開園期間が短くなっております。
ご注意くださいませ。

明日土曜日は、お天気もよく、フィールドトライアルも開催されていますので、是非おいでください。
コメント

花菖蒲園情報へのリンクです。

2018年07月11日 04時32分46秒 | 園芸 花菖蒲
朝4時半現在、雨が降っていますが、日中は上がるとの予報ですね。

昨日。
リンクというものを教えていただいたので、間違いながらいろいろ試したら、今朝ようやくできたようです。
この下をポンと押すと、花菖蒲園担当者からの最新情報が出てくるはずです。
来園の参考になれば幸いです。
八紘学園花菖蒲園 担当者 - ホーム | Facebook


追伸
いま見たら、Facebookに登録していただかねば、閲覧できないようです。
Facebookは詳しくないので、なんとも申せませんが、登録はそう難しくないはずだと思われます。
すみません、機械音痴で。

追伸2
今朝5時
花菖蒲園担当者に会ったので、直接話を聞いたら、「昨日で七分咲き。おそらく今朝までの雨で、今日辺りから満開になるはず。」ということでした。
ご参考までに。
コメント

花菖蒲園、本日終了です。

2015年07月20日 07時21分55秒 | 園芸 花菖蒲
今日で終了の花菖蒲園。
花菖蒲園売店での花たちも、お求めやすい価格になっているものもあります。
ぜひどうぞ、お越しください。

写真は、福住駅から花菖蒲園に徒歩で向かう途中にいる八紘学園のヒツジとヤギの昨日の様子です。






スギナ
コメント

学生による花菖蒲ツアー最終日

2015年07月15日 16時36分17秒 | 園芸 花菖蒲
私が今日、花菖蒲園に行ったのは、二年生による花菖蒲ツアーの最終日を見るためでした。
午前中の担当はキューちゃん。
助手は一年生のSくん。
私が花菖蒲園に着いたときは、ちょうどツアーのご案内をやっているところでした。


そして午前の部、10時30分に開始。
たくさんのお客様が参加してくださいました。
キューちゃん、なかなかしっかり説明していて、その成長ぶりがとても嬉しかったです。

マイクの使い方が少し悪くて、声が聞き取れなかったのでツアー開始前にアドバイス。
するとすぐに修正して、本番では本当に皆さんに聞こえるくらいにちょうど良い音量で誠実に解説を進めてくれました。



声が通るので、通りがかったお客様も途中から参加。
人数はだんだん増えて行ったんですよ。

そんなキューちゃんを見ていて、心から嬉しくなりました。

二年生らしく、堂々とした姿。
逞しくなったなぁ(^◇^)

写真には写っていませんが、最終的には30名以上のお客様にご参加いただきました。


すべての解説が終わり、お客様から「分かりやすかったよ。」とか「要点を押さえて言ってもらって勉強になった。」とか「このツアー、今日で終わりなの、え~もったいない。」とか。
たくさんのお褒めの言葉をいただいた後で、温かい拍手。

本当に、私も見に来て正解でした。
解説終了後は、お客様からの質問タイム。
少し離れて邪魔にならないように見させてもらいましたが、お客様の笑顔に、キューちゃんの対応がいかに素晴らしいかが伝わって来ました。

誠実なキューちゃんは、ツアー終了後、助手をしてくれた一年生のSくんとささやかな反省会。

「君たちは素晴らしい。」
これが今回、初めてツアーを見せてもらった私の、キューちゃんとS君への感想です。
お疲れ様、キューちゃん、Sくん。
君たちは素晴らしい!!

スギナ

コメント