良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

可愛いのが、咲くよね?

2015-09-29 21:20:36 | 多肉植物
みなさん、ヤッホーッ!!


本日も一日お疲れ様でしたぁ。。。。。。


最近なかなかブログも更新できずに、前職よりも時間の都合が・・・・・。


と、言うよりも、まだまだ仕事に慣れていないのが現状だとは思うのですが。。。。


そんなこんなでまた月末。。。


忙しいので、帰りも遅くなりますが、そんな時、私の心をほんわかと、温かく、そして癒してくれるのが


この多肉ちゃん達です。







先日から蕾が、たっくさん付いてます。


可愛いのがいっぱい咲くんでしょうね。




このティンカーベルは、去年も咲いてましたが、今年は、蕾のオンパレードです。






そして、初めてのお花



マサイの矢尻

なかなかお水を遣れずに、矢尻がしょぼくれてた時もありましたが(笑)

今回は、初めてのお花を咲かせてくれると思います。

めっちゃ楽しみですぅ。。。。

初めて、マサイの矢尻のお花を見る人も多いのかなぁ~。。。

名前が面白いとか、葉が面白い形をしているので、珍しいと思って買ってみたら、

今度は、お花で楽しませてくれるんですね。

まだかなぁ~~。。。。








このヒョロヒョロした感じに、白いちっさな蕾がいっぱい。。。。。

実は、この多肉ちゃん、紅葉祭りなんです。

9年近く育てている、火祭りの花でさえ見た記憶もないこの私が、、、、、、、。

紅葉祭りのお花を、もう少ししたら見られるとは、、、、、何とも嬉しいですね。

生きてて良かったぁ~。。。。なんちゃって~。。





そんな喜びの裏では、悲しくも、別の多肉ちゃんが、カイガラムシの餌食になっていました。。。

なので、歯ブラシで擦って、きれいきれいにして、シャワーもしてあげました。(笑)




だから、ちょっと、色が斑になってしまいましたが、そのうちにまたうっすらと。。。。。








ブラックプリンスの黒助くんも、以前から、ちとおかしいな?とは、思っていたのですが。。。。

これも餌食に。。。。。。



ちゃ~んと、手当して、ちょっと黒光りしてカッコイイ~~  ヘヘッ 




他の多肉ちゃんも、相変わらず元気にすくすく育ってます。

もう駄目だとわかっていても、自然に任せていると、、、、、いつの日か、復活しているサボテン達。

色んな植物の特性があって、楽しいもんですね。






最近特に元気になってきた、黒法師の三兄弟です。。。。。




妙に、この時期元気になってきました。

確かに、夏の暑いのが苦手なようで、、、、、、。

待ってました・・・・とばかりに、大きくなってきました。


楽しいですね、、、、、ヒトの目を愉しませ、心を豊かにし、そして癒してくれる。

言葉を交わすことは無くても、自然の中ではっきりと、私たちに答えてくれる。。。。ヽ(^o^)丿

小さな息吹を感じますね。。

その小さな息吹で、大きく私たちを喜ばせてくれるんですよね。

有難い自然に感謝する、今宵・・・・・・秋の夜長でした。。。。。。。







本日もお立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。











最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (ブータンちゃん)
2015-09-30 02:24:04
お忙しいtaneさんが、多肉ちゃん達で、癒されてる姿が目に浮かびます(^^♪
私も、写真を見て癒されていますね(#^^#)
おはようございます (naomin)
2015-09-30 07:54:49
taneさん
おはようございます^_^
お仕事お忙しそうですね、おつかれさまです。
多肉ちゃんたち、色も花も葉も多種多様なのね。taneさんのように上手に育てていたら成長がなおさら楽しみですよね~
虫さんがついた多肉ちゃんを歯ブラシで擦ってシャワーだなんて、愛が深すぎて感動しましたよ~(*^◯^*)

「マサイの矢尻」私は初めて観たかな。
楽しみにしていますね♪
こんにちは (グリーンゲイブル)
2015-09-30 10:47:11
いつもお忙しいtaneさんも、家に帰られて、
多肉ちゃん達のお出迎えにはホッとされることでしょう。
蕾が開きだして益々楽しみですね。
黒法師さん達、黒光りでめちゃくちゃ顔色良いですね。
多肉さん達もスーパームーンを見たかしら。
とっても綺麗で心が洗われましたから、
もう、バリバリの聖女ですわ。オホホ。
Unknown (ゆきゆき)
2015-09-30 15:38:17
これも多肉植物の花ですか
面白いですね
育てられる感動がおありでしょうね!!!
こんばんは! (watako)
2015-09-30 21:23:48
↓プロレス観戦でしたか・・・それも神戸で。
子供の頃、父がテレビでよく見てましたが、私はちょっと怖くて、目を瞑りながら見てました

多肉ちゃん達、元気になって良かったです
黒法師三兄弟は、光ってますね

マサイの矢尻、初めて見るので楽しみ
Unknown (ピーチ姫2372)
2015-09-30 23:29:08
こんばんは~(^.^)
お仕事、お疲れ様です。
慣れるまで中々、大変そうですね。
でも、たくさんの多肉ちゃんたちに癒されて元気そうで良かったです(*^-^*)
マサイの矢じり、私も、ゲットしたばかりなので、
taneさんのところのお花、とっても楽しみです。
黒法師、とってもいい色艶になってきましたね。
うちもカイガラムシがついているのを発見したので、
なるべく、薬を使わずに退治しています。
紅葉祭のお花、初めてみました~。
お花の付き方がとっても変わっていますね。
Unknown (tane)
2015-10-02 20:38:16
ブータンちゃんへ

こんばんは
コメ返遅くなりました~
忙しい合間に他肉をみると、気持ちが和らぎますよね。
やっと落ち着きが見えそうな感じです。
明日、明後日は福井なので、いい写真が撮れたらupしますね。
期待しないで~お待ちくださいね。

Unknown (tane)
2015-10-02 20:48:51
naomin様

こんばんは
マサイの矢尻の花は、私も初めてだから、楽しみなんですよ。
でも、名前に違わず、じみ~なお花だと、おもうんですよね
この土日は観察できないので、多分私がいないから、咲くのも、月曜日以降だと思います
Unknown (tane)
2015-10-02 20:54:33
バリバリ聖女のグリーンゲイブル樣

こんばんは聖女樣~

スーパームーンは、辛うじて観ましたが、写真に納めるのを忘れて
所詮こんな人間ですわ。

これでも、他肉ちゃんたちは、優しく迎えてくれますので、今のところは癒されてますが


色んな花が咲くのを楽しみにしている、taneでした。


Unknown (tane)
2015-10-02 20:57:49
ゆきゆき様

こんばんは
楽しい多肉生活ですよ
ぜひ、ご一緒に、育ててみませんか?

そんなに手が掛からないので楽ですよ~

コメントを投稿