良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

2014-04-16 21:52:44 | 植物

こんな言葉、ご存じですよね?


『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』


芍薬の花を店頭で見かけて、思い出しました。。


女性の容姿や立ち居振る舞いを、花に例えて言い表す


表現。


まだ蕾でした。。。。このときは。。。。

       Dsc_4568

綺麗な、紫ですね。。


芍薬・・・花言葉 『恥じらい、はにかみ、内気、清浄』



『今は、こういう女性を、見かけなくなりました』と、

男性陣から、聴こえてきそうですが。。。。。

残念ながら、、、、、、。 








そして、この蕾が、、、、翌日。。。。

じゃじゃ~~~ん。。。。。

最近、何故か、嬉しい事ばかりです。。。

こんなに開いてましたぁ。。。。。


       Dsc_4588









誰のために、咲いたのぉ~、、、、

それは、あなたのためよ~ と、聴こえて

きそうな、、、、、そんな感じ。。。。 

       Dsc_4623





       Dsc_4603

こんな感じでも、撮って見ました。。 












       Dsc_4585

トルコキキョウ・・・・花言葉

『希望、優美、清々しい美しさ、よい語らい、永遠の愛』

トルコ桔梗なのに、原産地は、北アメリカ。

そして、品種改良されて今のような種類の多さは、

日本で改良された種類のようです。。



       Dsc_4601







       Dsc_4575

もうひとつの、蕾も、そろそろなのかな?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
taneさん (グリーンゲイブル)
2014-04-17 09:03:10
taneさん
おはようございます。
芍薬の紫の花が綺麗ですね。
これは花言葉に合っていますね。
『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』
昔の女性にはたくさんおられたことでしょうが、
今ではあまり見られなくなりましたね。
私も立っていても座っていても歩いていても
女らしさは微塵もなく、その点は娘にボロ負けしています。
昔は母娘で良く似ていると周りの人に言われたものですが、
まぁ、最近は百貨店の売り子さんにさえ、
お愛想にも言ってもらえず、内心寂しさを覚えています。
ここでカラスの鳴き声の効果音を入れておきましょう。
カァ~!カァ~!(笑)

芍薬、牡丹の季節になりましたね。 (ゆきゆき)
2014-04-17 15:33:52
芍薬、牡丹の季節になりましたね。
私は上野東照宮の牡丹苑に毎年春の牡丹を見に行ってます。
優雅さに和みを感じています。
グリーンゲイブル様 (tane)
2014-04-17 20:25:47
グリーンゲイブル様

こんばんはぁ~。。。(#^.^#)
昔は、、、昔、、、、今は、、、今、、、、。
誰かの歌にもありましたね。。。
いいんです、人はそれ相応に、年を重ねるものですから。。。
誰にでも、いい時期はあるんですから。。。(#^.^#)
カラスに鳴かれても、、、、毎日、楽しく生きていければ、、
こんな幸せな事は、ないですよ。。。
それでヨシとしましょう。。。。[E:happy01][E:scissors]

ゆきゆき様 (tane)
2014-04-17 20:29:34
ゆきゆき様

こんばんは。。
芍薬の花は、初めて花瓶に差してみたのですが。。。
やはり、お花の王様って感じでしょうか。。。。いいですね、、。
優雅な雰囲気が何とも言えません。。。
そして、ゆきゆきさんは、上野の東照宮に牡丹を観に行かれる
んですね。。
行かれましたら、お写真、楽しみにしてます。。。

コメントを投稿