良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

朝活  『摂津峡』

2019-07-14 22:57:54 | 山・湖・自然風景
こんばんは(#^.^#)

今回の部活は、早朝から摂津峡散策(#^.^#)
梅雨の時期ともあって、明日お天気どうかな~、、、なんて同僚と話しながら。。
まぁ、晴れ女がいるし、、、晴ってことで、前日に、予定を決行しようという話になりました。。。。。


大阪に住んで、かれこれ30数年・・・・・・。
摂津峡は、今回初・・・・・(笑)
行ってみたいと思ってはいましたが、今回の部活で実現することになり、
楽しみ、、、ワクワク(#^.^#)

コースは、5コースくらいあるようだ。

まずは、白滝コース。。

滝を右横目にして、散策開始。
手前に公園のようなものがあり、その公園の中を入ると、暑さが違う。
清流の音を聞きながらの散策は、耳でも涼しく感じ、緑豊かな散策道は
目にも涼し気。
公園の中は、とにかく暑かった。
どうやら、若干道をはずれたようで、少し手前の道に、戻り
白滝コースに入る。(笑)


遊歩道から眺める川の流れは、涼しさバツグン!!






白築コースを少し歩くと、山口誓子の句碑があります。

前の二人は、気づいていただろうか???? (笑)





奇岩というか、巨岩が多い。。。。。。

そして、この梅雨の時期とも会って、水量はバッチリのようです(#^.^#)





こういうところでは、川の流れの写真を撮る練習になりますね~。。(笑)





このあたりで、少し休憩(#^.^#)




ドクダミの葉に、大きなクロアゲハが。。。。
小さな蝶なら、自分に止まっても、まだ可愛さもありますが、
ここまで、大きいチョウは、近づいてくると、ちょっと、、、びっくりします。(笑)
いい歳して、、、、(笑)










なかなか水の流れをとるのは、難しいですね。
しかも、今回も三脚は持参せず。。。(笑)






早朝でも、梅雨の合間で、ジメジメした日でしたので、蒸し暑く、、、
思わず、川に入りたいくらい・・・・・・(笑)






水に手を入れると、結構いい感じ(#^.^#)
え~~~いっ、、、、、、入っちゃえ~~なんて思わせる気分でした。(笑)



休憩後、散策開始。










案外歩きやすくて、しかも早朝からだったので、時間的にも

まだまだ余裕(#^.^#)





はいっ、、、、白滝に到着です。

滝に打たれるのも、いいかも?????? (笑)です。












涼し気で、しかも、摂津峡公園入口のあたりからでも、結構近い感じで
気軽に来れるコースですね。
軽めのトレッキングをするには、とてもいい場所だと思います。
ご夫婦で早朝散歩の方が、何組かおられました。
いいですね~、早朝からお散歩。
時間は、有効に。。。。(#^.^#)






白滝の手前の小屋のような建物を通り抜けて前に進む、気持ち獣道か???
と、思いつつ進むと、摂津峡公園の看板が立てられています。
ラクラクコースでした。
暑くても、緑が生い茂り、影の役割をしてくれますし、潺の音は、
気分を涼し気にしてくれます。

そして、夏場は、川の水は冷たいので、ひょっとしたら、海よりも、人気があるのかも
知れないですね。(#^.^#)


水遊びには、もってこい!! という感じの摂津峡公園。
こんな素敵な自然が今でも残っているとは、田舎育ちの私でも
かなりテンションが上がります(笑)
向こうのほうには、親子連れが、川遊び(#^.^#)
懐かしいなぁ。。。。。。小さなころを思い出す。。。。
そんな事を思いながら、心の清涼剤としての時間を堪能し、帰路へ。


高槻の美味しいお店を探して、お買い物&食事(#^.^#)
そして、、、、、今回の部活は、終了~~(#^.^#)

JR高槻駅に7時15分前後に集合
駅から徒歩では、少し歩きますが、白滝コースを歩くなら、普通のスニーカーや運動靴で行けます。
高槻駅から歩き、途中川で休憩、、、、往復3時間の軽いコースで、朝活には、
いい感じの摂津峡です。
帰りは、高槻駅まで、バス、、、(笑)でした。

蒸し暑くても、滝の横を歩くコースだったので、日陰を歩くため、涼しい~。。。
また、行こうっと!!  (#^.^#)
秋にもいいかもですね。
ほかのコースも行ってみると楽しいかも。。。


今回も、御覧いただきまして、ありがとうございます。
皆さん、楽しい休日を。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそうですね (takayan)
2019-07-15 06:59:13
おはようございます。
川べりのウオーキングコースは、この季節には涼しげで良さそうですね。
手持ちのスローシャッターで、川の流れが綺麗に撮れています。
夏休み期間は、親子連れには良さそうな所ですね。
桜の季節や紅葉の季節も良さそうです。
自宅近くは湖南アルプスのハイキングコースですが、
最近は歩いたことが無くてメタボになりかけたます(笑)
摂津峡 (池 千之助)
2019-07-16 20:41:26
taneさん、こんばんは!

早朝からお疲れ様でした。
こう言っては申し訳ありませんが、
折角素晴らしいロケーション場所へ行かれたのですから、
三脚はともかく、せめて一脚持参で行かれたら、
構図はベターだと思いますので、
岩肌を流れ落ちる滝も、これだけ水量が十分にありますので、
teneさんの腕でしたら、
より生き活きした感じの流れを捉えられたと思いますヨ!

正直、ちょっと残念な感じもしています。
Unknown (tane)
2019-07-21 20:30:25
takayan様
こんばんは(#^.^#)
この日は、朝から蒸し暑かったですが、
木々に覆われた散策道を歩いていたのと、
川の流れる音を聞きながらの散策だったので
涼しさはバツグンでしたよ。
大阪に住んで30数年なのに、初めて行きましたが、
自然が多くていい感じでした。
やはり、ヒトは、自然と共に生きなくちゃ、、、ですね。(#^.^#)
川の流れの写真は、なかなか手持ちだと
難しいですね。
あまり川の流れをとったことがないので、
今後は、練習ですね。
いつもありがとうございます。
摂津峡 (tane)
2019-07-21 20:38:09
池 千之助様
こんばんは、池さん(#^.^#)
ふふっ、ありがとうございます。
そりゃ~そうですよ~、下手に決まってるじゃ
ないですかぁ~(笑)、手持ちだし、
なんせ、真面に川の流れをとったのは
今回が2.3回目くらいですから。。(笑)
三脚を持参の時は、できるだけ一人で
行動している時でなければ、他の人の
迷惑になるので、基本三脚は持参しませんよ。
私が撮影をしてる時、他の二人を待たせ
ることになりますから。
手持ちで撮影するほうが、そんなに時間もかからず、いいんですよ。(#^.^#)
三脚持参の時って、じっくり撮影するので、
一人のほうが気にならずにいいんですよ。(#^.^#)
最近は、山にも行くので、そろそろ
一眼は、卒業しようかと思っています。
なんせ、重たいですから、、、。(^^;)


コメントを投稿