良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

上高地 (中部山岳国立公園) 2

2019-09-26 00:52:10 | 山・湖・自然風景

 上高地・・・前回の続きです。

撮影日 2019.9.17火曜日





森林浴が心も体もスッキリ、清々しい気持ちにさせてくれますね。








いい色ですね~綺麗やわぁ~。







眺めもええなぁ~。。。

上高地に住んでみたい、、、と一瞬思った(笑)








兎に角、梓川の水がとても綺麗。

透明度バツグン(#^.^#)



この日は、思ったより暑くて、川の流れの音には、涼しさを頂きました。(#^.^#)




森林浴もバッチリ!!




白樺の樹々も見られて、最高~(#^.^#)




シシウド???




やっとここで出会えました(#^.^#) バイカモ

水が綺麗だからこその水生植物(#^.^#)

醒ヶ井で見たかったのですが、時間がなくて、また来年かぁ~、、、なんて思っていた矢先に

ここ上高地で出遭えました。やっほーーーーっ!!


感動のあまり、ブレブレ(笑)

というより、足元がぬかるんで、しゃがみこんで撮影するのがちょっと。。。(笑)

それぐらい、辛抱すりゃいいのにねぇ。。。



ノコンギク

ノコンギクも、涼し気で、とても綺麗な花。


そして、ここでもまた、お初にお目にかかります。(#^.^#)

サラシナショウマにいる、もしやあなたは、アサギマダラでは~っ!!

いや~、こんなところで遭えるとは、何と素晴らしい日(#^.^#)

感動!!感動!!

何千キロも旅をする蝶、、、、アサギマダラ。

福島から飛んで行ったアサギマダラがあの南の島、種子島で発見されたとか・・・・・(@_@)

スゴイ蝶ですよね。

そして、綺麗な模様です。

なかなか、背中側から撮れず、ここでかなり時間を取られた(笑)

こんな感じのアングルしか無理だった(^^;)









でも、本当にきれいな蝶です。



このチョウもスジがあって、綺麗な蝶ですが、名前は何だったか~(笑)




ススキが生えてると、秋を感じさせますね。

これから、上高地も、日に日に、秋色に染まっていきますね。




お初が続いて、ウキウキ気分で歩いていると・・・・・。


鳥が水遊びでもしてないかなぁ~なんて、ファインダーを覗いたその時。。。。

あっ、なんかいる(#^.^#)

撮れていたかどうかは、帰ってから。(笑)


うしろ姿のキセキレイが、なんとか写ってました(笑)

いるけどねぇ・・・・これじゃ~ねぇ。。。(笑)  ちっちゃ・・・(笑)
キセキレイ久しぶりですね。。。
このレンズでは、無理・・・・あきらめるかぁ~、、、、とその時。。。

川原の石ころの辺りに、鳥が何羽かいました。

おっ、、、、居た居た(#^.^#)




あなたも、キセキレイさんではないですかぁ~(#^.^#)

あら~、このレンズでは無理ですが、キッチリ、カッチリ、綺麗に撮って、あとは、トリミング(笑)

澄んだ水でキレキレイも楽しいんでしょうね。






今までも、何度か、キセキレイは撮影した事があるのですが、遠くて、しかもブレブレ。

今日は、ロックオンしちゃいましたぁ~(笑)

おかげさまで、私にしては、かなりトリミングしてもまぁまぁの出来!! 自画自賛(笑)





天気がいいせか、この日は、たくさんの観光客がいました。

ここにも、海外の波が。。。。。

また、シーズン毎に、訪れてみたい場所のひとつです。


今回も御覧頂き、ありがとうございました。



コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 上高地 (中部山岳国立公園) 1 | トップ | 植物園の秋 曼珠沙華 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (グリーンゲイブル)
2019-09-26 08:39:27
上高地は独身の頃に5月になると山登りを兼ねて旅行に行っていました。
家族で行ったのは8年くらい前でしょうか。
だからこれら景色が懐かしい~!
天気が良かったのはラッキーでしたね。
キセキレイがピッと綺麗に撮れたのは凄いわ。
taneさんは小鳥さんにも愛されていますね。
梓川の色って、ほんと、ホッとする色ですよね。
川原に寝そべって、日なたぼっこしたことも思い出しました。
Unknown (takayan)
2019-09-26 21:27:27
こんばんは。
上高地は何度でも行ってみたくなる所ですね。
家内は独身の頃に上高地で泊まったことがありますが、
takayanはここでは泊まっていません。
一度上高地帝国ホテルでゆっくりしてみたいものですが、
上高地のホテルは高いですね(笑)
河童橋から望む穂高連峰の景色は本当に素晴らしいです。
この日は少し雲がかかっていたようですね。
これから穂高に冠雪が見える頃には、周囲のカラマツ林が色付いて、
素晴らしい景色が見られます。

アサギマダラにキセキレイ、そして梅花藻まで。
素晴らしい出会いができましたね。
南西諸島まで渡りをするアサギマダラ、takayanも大好きな蝶です。
初めて見たのは伊吹山でした。
何年か前には草津のみずの森や、萩の寺で有名な奈良の白毫寺でも、
フジバカマに来ていて至近距離から撮影したことがあります。
キセキレイは自宅からほど近い、大戸川の河原で一度だけ撮影しました。
トリミングしてもキャッチライトもバッチリで、綺麗に撮れていますね。
梓川の清流に心が洗われるようです。
今はどこへ行っても外国の方の方が多いですね。
Unknown (tane)
2019-09-26 21:53:59
グリーンゲイブル様

こんばんは(#^.^#)、グリーンさん。
今回初めてだったので、リアルにこの景色が
観られて幸せ~。。
また、次を考えています(笑)
上高地お初で、色んなお初の出逢いがあり
ほんと、いい一日でした(#^.^#)
グリーンさんも山登りしてたんですね~。
思いましたが、私は、この上高地に1週間
宿泊しても時間が足りないんだろうなぁ~(笑)と思いました。
次は、宿泊しようと思いますが、
調べたら、お高いので・・・(^^;)
でも、楽しみのために、これから
頑張ろうっと(#^.^#)
なかなか、時間がなくて、投稿できずの日が多いのに、嬉しいcommentありがとうございます。
(#^.^#)
Unknown (tane)
2019-09-26 22:04:39
takayan様

こんばんは、takayanさん(#^.^#)
ここ上高地では、帝国ホテルのケーキが人気だそうで、
かなりの行列との事でした。
バスで、隣席の方も登山をされる女性で、かなりの
山々を登られたとの事でした。
上高地は何度が来られているようで、話を聞きながら、
羨ましくも思えました。
でも、今回初めての上高地で、今までに
出遭えなかった、アサギマダラやバイカモ、何よりも、素晴らしい景色は
本当に感動でした。
この日、お天気はすこぶるよかったのですが、あいにく、雲が多くて。。。
でも、キセキレイちゃんが可愛く綺麗に
撮れたので、ヨシとします(笑)
カメラを持つ時間が減ると腕のない私は、
さらにヘタッピになって
いました(笑)
また、できるだけ時間を作って、カメラ持参で頑張りますぅ。。。
嬉しいコメントありがとうございます。

コメントを投稿

山・湖・自然風景」カテゴリの最新記事