山野草・高山植物・宿根草の専門店 「八剣山園芸」

北の大地、北海道より四季折々の花の情報をお届けします

アルファリゾート・トマム

2011-08-07 14:17:55 | 店長の日記

北海道の真ん中に位置する「アルファリゾート・トマム」。
先日、帯広に行った帰りに立ち寄りました。




アルファリゾート・トマムの広報担当者さんと商談がてら、トマム山山頂に行ってきました。
ゴンドラに乗って約12分の空中散歩。

高所恐怖症の自分にとって怖い反面、いつもと違う視点で上から眺める山肌の草原(ゲレンデ)、
シラカバ、トドマツ、ところどころに赤く見えるマタタビの葉に目を惹かれます。



▲雲海テラス



▲眼下にはアルファリゾート・トマムのツインタワーのホテル


▲雲海テラスからの雲海


▲雲海
「雲海テラス」とは、標高1,239mのトマム山の山頂に作られた屋外のテラスで、
気温差や立地条件が特有な場所ならではの「雲海」を眼下に眺めることができます。
通常、雲海は登山をしないと見られませんが、ここではゲレンデのゴンドラを使い、
気軽に見に行けるので人気があります。 
しかもテラスになっているため、雲海はすぐ近くの足元に見られることもあるそうです。


▲急速な人気で増設した新テラス


▲山頂のベンチに座り、リゾートを眺めるおじいさん
すぐ頭上には雲が降りてきました!


標高1,239mという決して高くないトマム山ですが、
本州では2500m級の山にしか分布しない貴重な高山植物が多くあるようです。
エゾイソツツジ、キバナシャクナゲ、ヤマハハコ、シラネアオイ、クロユリ、
樹齢150年以上のエゾマツの原生林…


▲キバナシャクナゲ(当園にて撮影)


▲エゾイソツツジ(当園にて撮影)


今回はたった、2時間弱の滞在でしたが、初めてトマムを訪れ、
今度はプライベートでゆっくりとまた来たいと思いました。


■アルファリゾート・トマムWEBサイト
http://www.snowtomamu.jp/summer2011/

■ゴンドラの営業期間 10月10日まで。
 ・営業時間 5:00~8:00(最終下車 8:30)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。