上田知佳のチカ過ぎる毎日

私に出来ることから

東日本大震災・・・


なかなかブログを書く気持ちにもなれず・・・

でも、
私に出来ることを始めていかなきゃ!!




募金や献血、
そして、
福岡に住む私に出来ることは、
普段通りの生活を、
毎日を感謝しながら生きること・・・


そして、
これ以上の被害が増えないよう、
少しでも多くの方が無事であることを
祈ること・・・


大変な中、避難所で
助け合い、譲り合い協力している
情報を聞く度、
日本って本当に素晴らしいと思うし、
誇らしく思う・・・




そして、世界中のからの救援や、
たくさんの祈り・・・


だから、私も私に出来ることを
ちっちゃな事かもしれないけど、
しなくちゃ!!!





今日は、月曜日、
いつもと同じように博多駅中継でした。



いつもは、
楽しく笑顔でリポートしている中継も
今日は、どう伝えるべきか・・・

たった5分のコーナーだけど、
いっぱい考えました。


博多駅から分かる地震の影響、
今、被災地に向けて、
私達に出来ることを、
私なりに伝えようと思いました。


博多駅にも募金箱がいっぱい。

その募金箱に募金をする人達の様子を伝えたり、
(私も募金してきました。)

お買い物している皆さんも、
お店にあるモニターに映る地震のニュースを
やっぱり気になって見ていたこと。

JR九州の電車は、通常通り運行していますが、
都市圏は節電で動いていない電車があるという
案内が博多駅にも出ていたこと。

夜行列車の運行休止の案内が出ていること。



そして、
3月22日に、
博多バスセンターに新しい献血ルームが出来ること。
(北天神の献血ルームが閉所となり、
博多駅のバスセンターに新しい献血ルームが出来ます。)

http://www.bc9.org/center/fuku/fuku_top.php



私の短いコーナーだけど、
博多駅の今の状況から、
私達が被災地の方に何か出来ることが、
伝わる様に・・・と取材リポートしました。



伝わったかな??


放送の後、

「あったかい感じのリポートよかったよ。」

って、言葉や、

ツイッターでも

「ほっとさせられるリポートでした。」

「思いが伝わりました!お疲れ様でした。」

などの、コメントを頂きました。


ありがとうございます。


たくさんの人にいつも支えられています。

だから、私も今、出来る事を・・・。


まずは、毎日を感謝しながら、
全力で生きる!!

そして、被災地のことを考えて祈る!!



思いは、きっと届く!


コメント一覧

ちか
☆玄海さん
コメントありがとうございます!
必ずみんなで笑える春が、
私も来ると信じてますし、
祈っています。
福岡からもたくさんの自衛隊の皆さんが、
被災地に行ってるんですよね!
そして、例え被災地に行かなくても、
そんな自衛隊の皆さんを
同じ自衛隊として支えている玄海さんも
すごいと思います!
私も微力でも私に出来る事を
やっていこうと思ってますp(^-^)q
ちか
☆ダキさん
わぁ!ダッキーさんお久しぶりです
コメント嬉しいです
お元気ですかー?
先日は、スナッピーがお世話になりました。
後輩からもダッキーさんのこと、
聞きました
また、お会いしたいです
何か会合がありましたら、
ぜひ誘って下さい
お仕事頑張って下さいね
コメント嬉しかったです
ちか
☆ふるかわさん
分かって頂けて嬉しいです
いつも本当にありがとうございます!
玄海 松晤郎
まさに、現地は、戦場以上です。我々の仲間は、九州代表で「災害派遣」に出動しております。本当に、派遣に行っていない自分が情けないと思っていました。知佳姐さんが、世話になっている「RKB放送局」のTVの「共感テレビ」が、福岡駐屯地からのレメ[ト中継があり、川添アナウンサーの的確な放送で、御覧になった視聴者は、今回の派遣の概略は、分かって頂いと思います。まだまだ、長い時間が、かかりますが、国民の総意で、乗り切ろうでありませんか。今は、耐える時、必ずみんなで笑える春が、やってきます。
ダキ
お久しぶりです。

今日、うきは市にスナッピーの小山さん・戸塚さんが現れて、市内の取り組み(オリーブ栽狽ニかチョウザメ)のことをちょっと話しました。

そこで、ちかの名前出したら、「活躍されてますよー」って話やったから、いろいろ記事を見てみたよ♪


で、このブログに到着!


地震は本当にすごくて、大変だと思うけど、自分には義援金を募金することしか出来なかったけど、ちかには多くの人に伝えることが出来てすごいね!!


これからもがんばってください★


かげながら、応援してますよ~!!
ふるかわ
あの地震には発生当時の速報の瞬間から、たただならぬ危機感があった。(これは、とんでもないことになるかも知れない。って…)

千葉・東京には友人・知人がいるし、埼玉・神奈川には親戚がいる。(千葉には、知佳ちゃんの後輩が赴任したばかりだし。)

震度等の概要が判った瞬間は、身が凍るほどだったし、翌日は浮キぎて何時間も涙が止まらなかった。(今までこんなことはなかった。)

神奈川の親戚以外は、無事の確認がとれたけれど、やはりまだまだ心配。


とにかく知佳ちゃんの言うように、いま自分に出来ることをやらなきゃいけないね。

今は献血センターも、結構満杯の様だから、時期をみてから行きたいと思う。

月曜日は、早朝から母親の定期検診で、実は前の晩から寝てない状態で、病院に付き添って行ったので、帰宅してからバタッと寝ちゃって、知佳ちゃんの放送は残念ながら聴けなかった。
けれど、このブログで知佳ちゃんの想いはキチンと伝わったよ。
ちか
☆中の人さん
コメントありがとうございます。
献血ルームが天神から移動することは分かっていたのですが、
限られた時間の取材、
そして、リメ[トの中で、
博多駅に募金箱が設置され始めたこと、
そして、献血センターのこと、
博多駅の今、
これからを伝えたくて、
こういう形のリメ[トを決断しました。
献血センターが博多駅に出来ます。と伝えることで、
多くの方に博多駅でも献血が出来るという事を
知って頂けて、協力しやすくなれば・・・と、
思いリメ[トしました。
中の人さんのコメントを頂いて、
改めて放送の難しさを感じましたし、
勉強になりました。
これからの中継に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
それと、改めて正確な情報をと思い、
献血センターのHPで調べてみた所、
イムズではなく、北天神が閉所し、
移動するようです。
皆さんに、きちんと分かって頂けるように、
アドレスを載せて、
ブログも訂正しておきます。
本当にありがとうございました。

http://www.bc9.org/center/fuku/fuku_top.php
ちか
☆うっかりわたぼうさん
いつもコメント、ありがとうございます!!
私達に出来ることをしながら、
前進していかないとですね!!
共感して頂いて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
中の人
博多駅の献血センターは天神イムズが閉所して、移動になります。決して新しく献血場所が増えた訳ではありません。天神の真ん中、で福岡最大規模の献血センターが駅とは言え行きにくい博多駅の端に引っ越すと言うこと、これが現実です。

メディアの方はその場で見ただけで話すのでは無く、可能な限り事実を取材して『天神から引っ越して』と言うべきではないかと思いますが・・・


うっかりわたぼう
 NZ地震で心を傷めていた最中に起きた東日本での大地震、なおかつ想像を絶する大津波、本当に被災者の方々に何と声を鰍ッたら良いのか、私たちは何をすれば良いのか、ずーっと考え続けていました。
 私たちに出来ることといえば、ブログにも書かれている募金や献血、節電などなど、被災者から見たら微々たることから始めるしかないのかなぁ。考えるだけで切なく、もどかしい自分に腹立たしく、そして情けなくなりますが、つらく悲しい現実を受け止めて前に進むしかないのでしょう。
 知佳さんもつらく悲しい気持ちを持ちながらのリメ[ト、本当にお疲れ様でした。知佳さんの気持ちは被災地、そして全国の方々にに間違いなく届くことでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事