上田知佳のチカ過ぎる毎日

長崎も暑かった・・・。



長崎64回目の原爆の日。


セミが激しく鳴く、
暑い1日となりました。


原爆が投下された11時2分に黙祷。


式典の前と最中、
そして、終わってからインタビュー。


式典が終わった後、
木陰のベンチで休んでる方と、
お話してきました。


次の取材に向けて、
ベンチで原稿を考えていると
87歳の被爆者のおばあちゃんが
お隣に座られました。



はっきりと64年前のこと
覚えていらっしゃいます。


そして、
何年経っても、
8月9日の今日、
この場所に来ると涙が出ると・・・。



インタビューした女性も、
目に涙を浮かべながら
そうおっしゃっていました。


このことを忘れないでいようと思う。


長崎の平和宣言でも

「被爆の経験は共有できなくても、
核兵器廃絶を目指す意識は共有できると信じて活動する若い世代」

と、田上市長が触れていたし、
私達に出来ることも何かあると思う。



長崎の平和宣言は、
本当にすごくよかったと思います。


よかったら、
読んでみてくださいね。

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/japanese/appeal/


核兵器は、2度と使ったらいけないのは
もちろんだけど、
抑止力としての核っていうのは、
否定出来ない部分もあって・・・。


ただ、ただ、
平和を願うだけでなくて、
色んな角度から
知っていく事が大切なんだと
改めて思う私です。





さてさて、
長崎もしっかり満喫してきましたよsun


朝は、駅弁食べながら、
新聞読んで、お勉強pencilset



博多駅で買った「娘てまり」という
駅弁ですkirakira2


コロコロおにぎりに
和風のおかず・・・
美味しかった~good

路面電車のある街の風景も好きsymbol1



お昼は、皿うどんなのですfork





お土産は、
カステラサイダーなるものがあって、
つい買っちゃった・・・kirakira2




浮ュてまだ飲めてませんが・・・。



また、今回は、
妹も1度原爆の日の長崎に行ってみたいと
一緒に長崎に行きました。


私はもちろん仕事だったので、
一緒に行ったのにず~っとほったらかしsymbol5


ごめんねase2



でも、
色々感じて考える事が出来たみたいで
よかったですmeromero2

コメント一覧

ちか
☆うっかりわたぼうさん
実は・・・
なんとなく浮ュて、
まだ、カステラサイダー飲んでいないのです・・・。
あは♪
うっかりわたぼう
 知佳さん、こんばんは。
 この日のリメ[トを拝聴しましたが、被爆者の方々には、我々の想像を遥かに超えた記憶が蘇って来る様子が感じられ、胸が熱くなりました。
 ところで、皿うどんの美味しさは言うまでもないと思いますが、カステラサイダーはいかがでしたか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事