フィリピンライフ「バタンガス海の家」&ドゥマゲティ「ゲストハウス」シエスタカーサ。

フィリピン暮らし、バタンガス海の家、ドマゲッティ「ゲストハウス」の現地情報、日々の出来事をアップ。

フィリピンでビジネス開始。

2020-10-22 07:26:04 | フィリピン暮らし

ビジネスパートナーを探すのは簡単でも、維持が難しいと考える理由。

★基本的に法律で、外国人が参入できない仕組みが存在する。

どうしても現地パートナーに有利な条件が揃い、揉めれば外国人が不利。逆に捉えれば、フィリピンスタイルは一攫千金思考、日本人の勤勉さ真面目な取組は消費者に受け入れ易い。

★現地パートナーがフィリピン妻(若しくは内縁の妻)だった場合に影響を及ぼす要因の「家族指向」。

家族が優先すると言う大前提が、二人でビジネスを頑張る図に水を差す。経済的な支援要請は、売上に比例して行き、何時かは根負けしてしまう。(二人に関知しない家族も極稀に存在)

フィリピンでの商売は、そのビジネスをやる前の戦いが待っている。ここの所を上手く吟味しておかないと後々「頭痛」の種となる。

成功している日本人も居るのは事実、但し「真に成功を成し遂げ」財産を得た人物は表社会には出て来ないので、助言を得る事は難しい。

パートナーの問題が解決できれば、日本人思考の商売にチャンスが生まれる。

https://twitter.com/SummerCruise88

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンプ`in フィリピン | トップ | 中華街 in フィリピン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィリピン暮らし」カテゴリの最新記事