Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

呆れた TBS大茶番

2018-12-30 21:48:06 | 芸能ネタ

2018=平成30年も、いよいよ押し詰まって来た。今日は日曜なるも、近隣の各位も 大掃除や年越しに備えての買い物などの諸事でご多忙だった様だ。遺憾な事だが、犠牲を伴う交通事故も各地で生じている様だ。改めて健康安全に留意の上、穏やかな正月へと繋ぎたいものであります。 

本題です。年末年始の TV番組といえば、前回触れた「紅白」みたいな歌番組や お笑いの絡む様な芸能バラエティー番組などが目立つ風情たが、先日その事で大きな不祥事があったのは広く知られる所だろう。当該 TV局は、かねて偏向報道や放送事故などが指摘される、あの東京放送 TBSである。

ざっと見た 事の流れはこうだ。去る 12/26水曜放送の某バラエティー番組中、恋愛系企画に出演した或るお笑い系男性タレントが、共演女性に向け不適切な言動をしたとされる件の罰ゲームとして 東京都内の遊園地に特設された檻に収監、翌日夜まで無料にて一般公開するとの趣旨だったらしい。

この様子は番組中でも宣伝され、その煽りもあって 檻の設けられた遊園地には夜間にも関わらず 10000人超ともいわれる視聴者が殺到。周辺地域の道路交通が一時麻痺したり 住民とのトラブルも生じるなど大きな影響を招き、結局この企画は翌 12/27木曜未明に中止となった様だ。

欧米なら、この収監自体がもう人権問題にされる所だろう。又 放送を真に受けて夜間という時間帯を弁える事なく見物に殺到した視聴者も視聴者だが、やはりこの騒動最大の元凶は 無責任極まる企画情報を垂れ流した TV局TBSの不良姿勢にあるだろう。

放屁の様な通り一遍の謝罪はしたも、後がいけない。「予想を超える多くの方々が集まり 混乱を招いたため、イベントを急きょ中止」しただと。あのなあ、一体何十年 TV放送やってんだ?こうなる事位、これまでの経験を重く受け止める謙虚さがあれば予測できそうなモンだが・・。そうでないって事は、これまで生じた色んな問題と真摯に向き合ってないと思われても仕方がないのだが。

遊園地側の対応も甘かった。警備面などは TBS任せだったとか。やはり地域とのトラブルなどを防ぎきれず、結果として混乱に拍車をかける形になってしまった。大きな反省点だろうが、その内には TBSという云わば「札付き」の局とは、特に入念な打ち合わせが必要だったという事だろう。是非これからの糧にして頂きたい。

とまあ ざっとこの騒動を見て参ったが、他番組でも複数の不良な問題を起こしている TBSのこの悪さは、やはり構造に根ざしているのでは?と見られても仕方がないだろう。もう「心あるなら」との言い方も相応しくないかも知れない。スポンサー降板を願いたいのも分かりはするが、その前に やはり我々視聴者が観ない様心がけるのが最善かも知れない。今回画像は、拙居所からも遠くない JR東海道線・清洲付近にて見かけた四季桜の様子。以下に関連記事をリンク致します。本年の拙ブログはここまで。今年も お世話様でした。各位どうか良いお年を。https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment/tokyosports-entame-entertainment-1233385.html

ジャンル:
芸能ニュース
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 実は アンチ紅白 | トップ | 賀正 2019=平成31年 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2018-12-31 23:19:20
そんな事件だったのですね。

左翼マスコミは人権のことには煩いのに、よくそんな企画を作りましたね。

視聴率さえ稼げれば良いってものではないでしょうに。社員の質も落ちてきたのかもですね。

四季桜って秋?冬?に咲くんでしたっけ?
電車と合いますね。

今年もいろいろと、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。


「左」の人権意識→本当は希薄 (HAKASE(jnkt32))
2019-01-01 14:35:14
賀正。のん子さん、昨年末のご見解を有難うございます。
お返事が年明けになってしまった所はお許し下さる様。

仰る様に、朝日紙やTBSなどの「左」シンパは人権面には
神経質(ナーバス)なはずですが、にも関わらず この様な
番組制作が横行するのは、結局は「平和ガ~!人権ガ~!」
の騒ぎ立てが ただの政局狙いに過ぎぬ事の証左でしょう。
それと、お言葉通りの視聴率&広告収益稼ぎ至上主義の
不良な面もある事でしょう。

四季桜は、秋の後半辺りから開花する様に想いました。
冬場はないだろうとばかり思っていた、この様な光景が
拝めるのは 有難い事と心得ます。
末筆ながら、年明けも どうか宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸能ネタ」カテゴリの最新記事