Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

新潟県知事選と 小沢自由党代表の詭弁

2018-06-07 21:16:00 | 国際・政治

コナサン、ミンバンワ!来る 6/10(日)投票日予定の 新潟県知事選は、我々遠方の住民も注視した方が良さそうだ。異性を巡る不適切な関与で辞任した 米山前知事の後継につき、主に原発政策の対応を巡って 元海保官の男性候補と、野党統一女性候補の 事実上の対決となっている様だ。

問題は、選挙戦との向き合い姿勢。野党統一女性候補を支援する「例の」6野党は、対立候補の海上保安庁時代の対応に難癖をつけて貶める 否定的情宣「ネガティヴ・キャンペーン」を盛んに行い 前述野党執行部関係者も多くが応援に入る一方、件のネガキャンの過熱を注意したり諫めたりする向きはない様だ。過熱の中心は「参院三騒女」の一でも知られる森ゆうこ参議らしいが、地元選挙区の知名度を悪用する如き印象の行状は、少なくとも国内他地域では 決して良くは思われないだろう。ネガキャンは、結局は公正な闘い(バトル)ではなく 相手の足を引っ張るだけの卑劣な所業に過ぎないのだから。

この様な事態が生じている以上、有権者の新潟県民各位には 一定でも思考を重ねて投票に赴いて頂きたいものだが、前述の 森参議は自由党所属。上官は、当然 小沢一郎代表だ。同党若手の山本太郎参議も共同代表の肩書きだが、党実権は 小沢代表にあると見るべきだろう。その同代表に、詭弁ではと疑われても仕方のない言動があった様だ。以下、某ネット記事から一部を引用して見て参るが、最後の「棄権」を除いては 概ね当たらないのではないか。

小沢(自由党)代表「国民が投票で安部首相を許している」

自由党の 小沢一郎共同代表は 6/5の会見で、安部政権が続く背景について「野党だけでなく自民党でも、卑怯な権力に批判的な言動をする人がいなくなった。与野党ともに。権力に恐れおののいている」と指摘した。その上で「与野党ともにだらしないが、基本的に国民がおかしい。危険な権力者の安部首相を(選挙で投票することで)敢えて許している」と、国民の投票行動に対する持論を述べた。

「選挙では、もっと真剣に考えて投票すべきだ。棄権は白紙委任になる。ツケは全部、国民にやって来ることに思いを致して投票すべきだ」とも述べた。(引用ここまで)

本当にまあ「政策より政局の人物」らしい軽薄さが拭えないと感じたのは、拙者だけか。日本国憲法が「国民主権」を謳っている以上、憲法改正に踏み込む事なく「国民がおかしい」などとの言及は、ご自身が「頭がおかしい」事を認めた様なもの。安部総理大臣の危険性についての説明が曖昧な事と相まって、説得力が全く感じられないのだが。

事実を正確に突いたのは「棄権」の一項だけ。対案や独自政策を示す事なく、ただ「あの男は危険!」などと騒ぎ立てられた所で、我々国民市民は おいそれと信じる訳には参らないのである。投票は真剣に考えてだと?同代表自身が旧民主党執行部時代に犯した失政が、国民多数にトラウマとして記憶されている現実にも 謙虚に向き合うべきだが、その意思や如何に?とまれ、こんな調子で「国民の為ガー!」と喚く一方で、実は政局優先の 小沢自由党代表配下の森参議らは、多分に「騒女」的情宣を垂れ流している様だ。

投票日まで後 3日。「騒擾」レベルの選挙運動に、新潟市初め 同県の有権者各位は それは大変な所だろうが、まずはどうか 棄権をしない事。その上で、一定でも新潟県政を任せられる力を持つのはどの候補かを考えて、投票に臨んで頂きたい。野党側支援勢力は、同県政とは無関係の国政級問題を持ち出して 争点のすり替えを図る向きもある様だが、その方の様子にも留意下されば とも思う。今回画像は、新潟県の誇りの一、再起を果たした旧国鉄蒸機 C57の雄姿を。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日朝国交樹立を 日本人拉致... | トップ | 新幹線の安全 真剣に向上を »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2018-06-08 22:42:31
新潟県知事選・・・大変な事になってるみたいですねぇ~~。
新潟の問題ではなく安倍さんが焦点?本当にどうなってるんでしょう???
新潟市民が可哀想な感じも・・・・
青山繁治さんも 応援演説に行ってるそうですが頑張って欲しいです。

それより私は 安倍さんが拉致問題の解決に奮闘されるのは良いことだと思いますが
その為に北朝鮮に利用され莫大な資金援助を・・・
なんて事になりそうで 不安です。
安倍さん ちょっと前のめりになり過ぎてないですか?
日本は取り残される!なんて言う人がいるみたいですが取り残されて結構!
無理に付き合う必要のある国には思えないのですが・・・
対「北」問題は難しい (HAKASE(jnkt32))
2018-06-09 12:15:58
ココさん、今回もご見解を有難うございます。

与野党激突の 新潟県知事選は大変な状況の様で、
デマや中傷まがいの不良情宣が飛び交っている模様
でして、新潟県の有権者各位には、くれぐれも熟考の
上 投票をお願いしたい所。若い有権者は、試行錯誤も許されますが。

対「北」問題は、誠難しいですね。ご自身も拉致被害に
遭った 蓮池 薫新潟産大准教も表されていますが、
「北」は必ず見返りがなければ動かない国と言われる
所ですので、法外な資金供与が問題は事実ですが、
援助全体の視点からYES、NOを峻別する事を精緻に
行う様求めないといけませんね。まずは お礼まで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事