Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

空の上では・・・

2012-05-24 00:00:05 | 日記・エッセイ・コラム

コナサン、ミンバンワ!この所、平均週一度しか更新叶わぬ拙ブログですが、今夜は記そうかと思います。

一昨日は、我国の大都市圏にては、実に900余年ぶりの金環日食、昨日は、首都圏にては待望の新電波塔、東京スカイ・ツリーが開業した。国民市民の各位は、色んな思いでこれらの出来事をお迎えになった事であろうが、俺も所感を述べさせて頂こうかとも思う。まずは、日食の事より。

当日の一昨日の朝、先日申した様に、事前の天気予報が芳しくなかった事もあり、俺は日食観察対策を行っていなかった。ご存知の様に、当日の朝は些か後悔したのも事実である。この日朝、6:17amに起床。予報に反して晴天である。近所のコンビニ店数カ所に、日食グラスはないかと照会するも、既に完売の由。やむなく帰宅。空模様は時折雲が出て、陽が翳る事もあり、TV報道と併せて直視せぬ様観察していると、金環成立の直前、雲の合間より陽の欠ける様子が観察でき、写真も一枚はどうにか捉えられた。これが見られればもう十分。金環成立の7:30amよりは一気に晴天となった事もあって、これ以上の直視は避け、しつこい観察は対策済みの各位に任せ、自らはTV報道のモニターを追った次第。これを見ていても、日食自体、余り目の保養にはならない様だ。それがあらぬか、同日夜の報道にては、無対策にて日食を見た為に、目の不調より眼科医を受診した方々が少なからずあったらしい。太陽が翳る瞬間、大量の赤外線が放出されるとかで、これが目に悪影響を及ぼす様だ。もし雲がなかったら、俺もチラ見であっても断念した事だろう。又、目の不調は年数が経ってから症状が出る事もあり、そちらも要注意だろう。と申して、俺も無対策でチラ見した口につき、余り大きな事は申せないが。苦笑

次に、昨日の東京スカイ・ツリーの開業。前評判通り、多くの地元や遠方の方々が赴いた様だ。初日は雨。午後は風も強まり、一時高層展望台へのEVも運転を見合わせ。為に一時高所より動けなかった方々も複数いらした模様。又、標高450mの上部展望台は早めに営業を打ち切ったとか。まあ荒天とあっては仕方がないし、賢明な判断ではあったろう。風に弱い事への批判もあった様だが、そも全高634mもの世界最高レベルの電波塔を建てる自体が大冒険。一つ位自然に対する弱点があっても良いのではないだろうか。又、訪れる方々も「高所には、そうしたリスクがついて回るもの」との認識をお持ちになっても良いのではとも思うのだが。

とまれ、雨の初日は「振り込み」と申して、大変縁起が良い事であるのも事実。又、昨春の工事途上に見舞われた、東日本大震災にての強い揺れを乗り越えた事は、東京スカイ・ツリーの高い耐震性を世界にアピールする良い機会になったと見るのは、決して俺一人ではなかろう。まだまだ、一つのケースに過ぎぬと理解し、これから思考錯誤。色々な経験を経て、我国の、そして世界の方々に愛される魅力的な施設へと成長して行くものと、今は心得たい。5/23(水)記。

001

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする