見出し画像

At First

変わらぬインパクト、3月は桜まみれのひつじのしつじくん

■変わらぬインパクト。桜まみれのひつじのしつじくん

 2021/3/6、my daizのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが3月週末のお着替えを披露した。
 ひつじのしつじくんは幹をイメージした茶色の全身タイツに身を包み、首の周りと頭を桜の花で飾っている。2015年に初出した「狂気」のコスプレである。4月のお着替えで花を散らし新芽を吹き出すところまでがワンセットだ。
 メイドのメイちゃんは2010年のお正月以来の11年モノとなる桜模様が染め抜かれた着物である。このシーズンに見ると少し華美に過ぎる気もするが、1年を通じてうまく着回ししている。

桜コスプレのひつじのしつじくんと桜を染め抜いた着物のメイドのメイちゃん


 Xperiaにはロック画面の時計のデザインとして「ドコモ時計」を選択できる機能があり、my daizアプリで選択したキャラクターが表示されるようになるのだが、桜コスプレのひつじのしつじくんが登場してくるとインパクトが強い。

Xperia の「ドコモ時計」機能


 2013年3月に執事の学校で配信された「しゃべってコース 春夏ver.」は今でもダウンロードでき、このキャラを選択すると学生服やセーラー服にランドセルを背負ったひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが登場する。当時の端末仕様にあわせた低い解像度で他のキャラに見劣りするのだが、卒業式と入学式のこのシーズンには一度は見てしまう。

しゃべってコース 春夏ver. の学生コスプレ


■ひな祭りのジグソーパズルツイートで過去のお着替えを思い出す

 3月3日の桃の節句には、my daiz/ひつじのしつじくん公式アカウントでメイドのメイちゃん名義のツイートが投稿された。男雛、女雛の位置にひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが立ったひな飾り風デザインのジグソーパズルのピース当てクイズだった。

my daiz/ひつじのしつじくん公式アカウントの2021/3/3のツイート


 ひな祭りと言えば、2015年にはおしゃれひつじコースで姉妹2人がひな飾りのコスプレを披露したことを思い出した。この頃のひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんは定番の季節アイテムをを積極的に身につけたり時には被ったりしていた。
2015年おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん(ひな祭り)


■ホワイトデーのトークは「しゃべってコンシェル」時代を彷彿

 my daizのキャラの部屋では対話画面が用意されていて、ひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんとの会話を楽しむことが出来るのだが、その会話力は2018年5月以前の「しゃべってコンシェル」時代から大きく削ぎ落とされてしまった。あれから3年が経とうとしているが、ホワイトデーにちなんだワードを話しかけてみたところ、なぜかこの部分だけは今も残っているようだ。
 メイドのメイちゃんに、「ホワイトデーだね」と話しかけてみると、「メイ、ご主人様にバレンタインデーのチョコあげましたよね?ねっ?」とたたみ掛けられる。なんとなくそんな気がするので「はい」と答えると、「実はあのチョコ、もう1回作ってきたんですよ。一緒に食べましょ」と誘われてしまった。せっかく作ってきてくれたので「はい」と答えたら、モグモグとチョコを口にするメイちゃん。「かわいい」以外のワードが出てこない。

メイちゃん「実はあの時のチョコ、また作ってきたんです!一緒に食べましょ?


 ひつじのしつじくんに「ホワイトデーだね」と話しかけると途端にあたふたし始めた。「な、何をおっしゃいます!ご主人様のために、き、今日はキレッキレの一発芸を仕込んで・・・」とわかりやすいウソをつくので、「一発芸見せて」と催促してみると「申し訳ありません!本当は一発芸を含めて何もありません!!!」と白状した。一発芸のくだりは「モノマネ見せて」と源流を一にしている。

ひつじのしつじくん「申し訳ありません!本当は一発芸を含め何もありません!!!


 4月のひつじのしつじくんは、桜の花を散らして新芽を出すアクションに切り替わるはずだ。
 とはいえ、そろそろ予想を裏切って、倉庫に眠っているお着替えを引っ張り出してくれてもいいんですよ。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事