At First

 

spモードメールアプリのアップデートでWi-Fi接続時にマイアドレスが消える

2011年02月04日 23時38分50秒 | スマートフォン向けサービス
 2011/2/1から開始されたspモードメールアプリのバージョン4000へのアップデートで、マイアドレスが消失して、Wi-Fi接続によるメール送受信ができない症状があちこちで報告されている。
 その現象は、私のSH-03Cでも発生している。

受信エラー。マイアドレスを確認できないため、Wi-Fi経由でメールを受信できません メール設定画面にマイアドレスが表示されていない


 今回のアップデートの目玉であったはずの、Wi-Fi接続中のspモードメール送受信機能でその問題は発生する。。
 Wi-Fi接続時にspモードメールアプリを起動して「メール問合せ」をタップすると、「マイアドレスを確認できないため、Wi-Fi経由でメールを受信できません。」という受信エラーのメッセージダイアログが表示され、メールの問合せが完了しないというのがその現象だ。その際、メール設定画面を確認すると、本来spモードのメールアドレスが表示されるはずの「マイアドレス」の欄にメールアドレスが表示されず、消えてしまっている。毎回必ず発生するというわけでもなく、利用環境によって、発生頻度にもばらつきがあるようだ。
 現象が発生すると、いったんWi-Fi接続を無効にして、spモード経由でネットワークに接続した上で、マイアドレスを更新する必要がある。せっかく、Wi-Fi接続のままspモードメールの送受信が出来るアップデートだったのだが、正常に機能していない。

Wi-Fi接続をいったん無効に spモードに接続して、マイアドレス更新する必要がある


 Wi-Fi接続がオフになっている状況なら、マイアドレスが消失していても、ダイレクトにメール問合せをすればspモード経由で自動的にマイアドレスを更新し、受信の処理が正常に実施されることにも気がついた。もしかすると、マイアドレスの消失は以前から起こっていて(または既定の挙動であって)、spモード接続で自動的に再取得ができていたのではないか。今回のアップデートで、Wi-Fi接続中にspモード経由のマイアドレス更新ができない現象が表に見えるようになったのだろうか。
 こう考えると、従来から報告されているメールの遅配も、マイアドレスの消失と関係あるような気もしてくる。まったく根拠のない完全な推測だが。

新着通知はなかったが、手動でメール問合せをすると、メールが届いていた


 当初、ネット掲示板やTwitterのタイムラインには、タスクキルアプリの影響を疑う書き込みが見られたが、私も含め、タスクキルアプリを導入しない環境でも発生する。多くのアプリを起動した際にOS自身がタスクを終了してしまっているのではないかという指摘があるかと思えば、朝起きたら発生していたとの報告も見られた。一方で、正常に動作しているというユーザーもいるようだ。
 私のSH-03Cでも、何らかのタイミングでマイアドレスが消失してしまうのだが、なかなか再現性が無く回避策は見つけられていない。
 今日あたりの書き込みによれば、ドコモのサポートデスクやドコモショップに問い合わせたとする回答も「状況確認済で原因究明中」という内容に収束してきたようだ。

 起きてしまった不具合は仕方がない。
 先日のエントリーでも書いたが、今回のspモードメールのアップデートには目に見える動作速度の向上など評価すべき面もたくさんある。
 早急な原因究明と修正版の公開を期待したい。


【2011/3/19追記】アップデートにより当該不具合は解消した


【参考】
『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「おサイフケータイ Webプラ... | トップ | SH-03CにiDがやってきた »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SPモードのアップデート (ハローオヤジ)
2011-02-06 13:22:42
LYnX 3D購入の際に参考にさせていただき、その後も楽しく拝見させていただいています。
SPモードのアップデート後にまだWi-Fi時のメール作業はしていませんが、ひとつ気がついた点がありますのでご報告いたします。
私は必要も無いのでパケット料金節約のためにメールの他はWEBなど3Gを極力使わないようにするためにAPNdroidを使用しています。
NETはWi-Fiに切り替えて使用しますが、その際、Wi-Fiを切ってから3GをONにしてメールを使おうとすると3Gに接続できません。
最寄のドコモステーションでも解決できず、今のところWi-Fi後は「モバイルネットワーク」から「アクセスポイント」をその都度「初期設定することで3Gが使用できている状態です。
記事と関連があるかと。
ネットなど細かくは見ておりませんので、既出でしたら削除をお願いします。
今後も役に立つ記事、楽しい記事をお願い致します。
情報ありがとうございます (hajiyomi)
2011-02-06 17:50:42
ハローオヤジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

引き続きネットの書き込みを見ていますと、
バージョンアップ前のSPモードメールアプリでもマイアドレスが消えるという報告もあるようです。
個人的には、SPモードのおまけサービスであるSPモードメールアプリがSPモードでの通信を要求すること自体には違和感はないので、Wi-Fi接続時にも、何とかしてSPモードの通信を行ってくれたら正常に動作すると思うのですが、Wi-Fi通信優先の仕様では難しいのでしょうかね。

また、何か情報があれば教えていただければ幸いです。
Unknown (シエスタ☆☆☆)
2011-02-07 23:51:16
こんばんは、、、買いました!SH-03C(^^)v
もちろん迷わずホワイトにしました!

Wi-Fiやらよくわからないキーワードもありますが
私の場合、当面は操作方法の習得に専念でしょうか?
今後もちょくちょく遊びに伺います☆☆☆


おめでとうございます (hajiyomi)
2011-02-08 00:00:53
シエスタ☆☆☆さん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。

私は、購入当日、思った以上の難解さに「うわー」と思ったクチです。
まず、電話とメールのやり方を早急に確認することを心からお勧めします(←経験者)
フィーチャーフォンの頃は、「こんな厚い取扱説明書いらないよ」と憤慨していたのですが、
スマートフォンになると予想以上に何も書いてない取扱説明書に「もっとしっかり書け」とまったく逆の感情を抱いてしまいました。
まぁ、導入するアプリごとに操作が違うから仕方ないんでしょうけどね。

引き続き、ご覧いただければ幸いです。
また、コメントくださいね。
わたしのも (Mulberry)
2011-02-08 08:36:05
こんにちは
私のSC-03CでもSPモードメールアプリでもマイアドレスが消えました。
いちいち再確認したりは面倒ですよね。改善してもらいたいものです。

DoCoMoの公衆LANも試してみてます。一度目のログインに失敗し、リトライをするとつながるなんてこともよくあります。

また再起動するときにピッピッ...と5秒ほど音がするんです。何が原因かはまだわかっていません。DSの人もわからないみたいなので。

iDも完了し、あとはSuicaが早く開始して欲しいですね。
コメントありがとうございます。 (hajiyomi)
2011-02-08 12:18:41
Mulberry さん、こんにちは。


コメントありがとうございます。
マイアドレスの件は、ドコモから「修正作業中」と回答をもらったという書き込みも散見されますね。

電源を入れた際に音がするのですか。
FOMAカードを入れずに起動すると警告音を鳴らしてくれるセキュリティソフトもあるようです。一度、FOMAカードを挿し直してみたりするとよいかもしれません。

公衆無線LANサービスは、私の生活圏では飲食店の中くらいしかスポットがなくて活用できていません。もっともドコモのネットワークなら、よほどのことがないと圏外になることはないし、速度も十分なので満足しています。

また、コメントくださいね。
むかつきます! (まさみ)
2011-02-14 17:08:26
はじめまして
このコメントが出ると FOMA で接続するしか方法がありませんよね。
私も一番最初、訳が分からず FOMA で接続したけど更新上手く行かず
結構パケットを使ってしまいました。
これで通信料を支払うのは?と疑問を感じドコモへ問い合わせしました。
私「この通信料を私が払うのは間違ってませんか?」
ドコモ「いえ、お客様の手で通信したので無かったことには出来ません」
私「Wi-FiサービスなのにWi-Fiを使えないのはドコモ側に落ち度があるのでは?」
ドコモ「はい、申し訳御座いません」
私「非を認めて謝るなら料金を何とかして下さい」
ドコモ「それは出来ません」
私「じゃ、これは誰に落ち度があるのですか?」
ドコモ「当社です、申し訳御座いません」
私「じゃ、通信料を何とかして下さいよ」
ドコモ「お客様の手で通信した通信料はお客様の負担になります」
私「はあ?・・・・」
こんな感じで全く話になりませんでした。
その後も毎日のようにこのコメントが出てきます。
むかつきます!
公式に説明することが必要ですね (hajiyomi)
2011-02-14 19:52:58
まさみ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ドコモにお電話されたのですね。

ネットの書き込みを見ていますと、「マイアドレス更新にかかるパケット通信量は無料になる」という回答を得た、と言うのも見られますが、真実かどうか分からないのが現状です。
パケット使用量は加算されていても、請求時に差し引いて「無かったことに」することもあり得ますし。

その他にも「ドコモから聞いた」という回答(怪答?)がネット上にはいくつも書き込まれていてユーザーはますます混乱しています。

まずは、現在ユーザーの手元で起こっている事象について、一刻も早く公式に説明することが必要だと思います。

また、状況を教えてくださいね。

スマートフォン向けサービス」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事