At First

 

ひつじの執事室が2017年クリスマスver.に模様替え。踊るサンタ姿の兄妹。

2017年12月24日 09時29分55秒 | ひつじのしつじくん

■冬ver.からの変化は少なめだが、あちらこちサンタ仕様に

 2017/12/22、冬ver.のひつじの執事室がクリスマスver.に模様替えした。ベースとなる冬ver.の舞台が一面雪景色のログハウスの前だったこともあり、飾りつけやプレゼントの置き場がなかったのか、アイテムはクリスマスツリーが追加されたのみだ。これに加えて、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん、それに雪だるまがサンタクロースの衣装に着替えている。
ひつじの執事室2017年クリスマスver.の午前5時台


 クリスマスver.での恒例イベント、深夜のソリは今年もメイドのメイちゃんが担当だ。午前0時台と午前1時台の2時間にわたり、トナカイ3頭立てのソリで空を駆けていく。
午前0時台と午前1時台はメイドのメイちゃんがソリで空を駆ける


 冬ver.で露天風呂を掘っていた午後8時台にはサンタクロースの衣装のままヘルメットを被って作業する少し異様な光景が見られる。メイドのメイちゃんの仕草が後ろに手を組むスタイルから、何かを呼びかける動きになったのも冬ver.との違いだ。
午後8時台の露天風呂掘削もサンタコス


 細かく変化していたのが午前8時台の雪だるまのお着替えである。
 ひつじのしつじくんの袖を見ると執事服ではなく、サンタ服の上から雪だるまの衣装を着ているのがわかるが、お腹の部分も蝶ネクタイの執事服仕様からサンタ服と同じ丸ボタンに変わっている。さらに靴もサンタ仕様だし、隣のメイドのメイちゃんもしっかりと変更されていて、このお着替えは細かに設定されている。
午前8時台の雪だるまのお着替え。サンタ服仕様になっている


 ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが作った雪だるまを冬ver.と比べてみると、帽子と手袋、それにマフラーが赤と白のサンタ仕様に取り替えられている。ベースの雪の色が明るくなっているようにみえるが気のせいだろうか。
雪だるまの比較。左が2017年冬ver.、右がクリスマスver.


 午後11時台のUFOや午前2時台のひつじお化けに違いはなかったが、午前3時台に登場するミミズクはちゃっかりとサンタ帽子を頭に載せていた。
午前3時台のミミズクもサンタコス


 午前6時に溶けてしまう雪だるまの残りパーツも、もちろん雪だるま仕様でこのあたりはぬかりない。
午前6時台に溶けてしまう雪だるまのパーツもクリスマス仕様


■トナカイとのダンスタイムが可愛い

 冬ver.で目を引いたスキーやボード、ソリ遊びはサンタ服になってもそのまま継続されているが、アクションが差し替えられたのが夕方の時間帯だ。午後4時台にはメイドのメイちゃんからプレゼントをもらい飛び上がって喜んでいる。2016年のクリスマスver.の午後3時台と同じである。
午後4時台。メイドのメイちゃんからプレゼントをもらって喜ぶひつじのしつじくん


 続く午後5時台は兄妹がクルクルと回るようにダンスをしている。メイドのメイちゃんの後ろ姿が悩ましい。
午後5時台は踊るようにクルクルと回る兄妹


 午後7時台では3頭のトナカイが登場してきて一緒にダンスを踊っている。ここまで来ると、もう着ぐるみの域だが、楽しそうだからいいだろう。
午後7時台は3頭のトナカイとダンス


 きせかえクローゼットには、クリスマスver.の要素を追加した壁紙が追加されている。執事室には、雪だるまが小屋の向かって左側に配置される場面はないのだが、今回の執事室の風景をうまく反映させた冬らしい一枚だ。
きせかえクローゼットに新作追加


 なお、午後2時台には冬ver.から継続して「2時の虹」が健在なので記録しておく。ありがとうございます。
2時の虹もサンタ服バージョン


■お正月はどうする?

 例年どおりであれば12/26に執事室はいったん冬ver.に戻り、年が明けるとお正月ver.の模様替えが行われる。
 お正月と言えば、例年、松竹梅を生けた大きな花瓶や鏡餅が執事室に飾られるのだが、今シーズンの限られたスペースでどう配置するのか注目だ。ここは割り切って、露天風呂を掘った真ん中に特設和風ブースでも作りますか。


【参考】
『ケータイ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ひつじの執事室2017年冬ver.... | トップ | ひつじのしつじくん、10年目... »

ひつじのしつじくん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事