見出し画像

At First

雪が降ると現れる、雪の王女なメイドのメイちゃん

■天気情報に連動するしゃべってキャラのアクション

 しゃべってコンシェルアプリには、2017/8/24のバージョンアップで追加された天気情報に連動したアクションを見せてくれる機能がある。画面ロックを解除した直後の最初のアクションで現在地の天気情報を反映してアクションが表示されるというものだ。
 以前2017/9/16のエントリーで雨の日のアクションを紹介したが、雪が舞った日に自分のホーム画面では初めて雪バージョンが表示されたので報告する。
天気情報「雨」のひつじのしつじくん

天気情報「雨」のメイドのメイちゃん


■雪降る夜に登場した、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん

 雪の日のひつじのしつじくんは、雨の日と同じ上下一体のタイツのような衣装に雲のような帽子をかぶり、チェック柄のマフラーを巻いた姿で、黄色のスノーダンプで雪を運んでいる。手前には小さな雪だるまが置いてあるが、胸にはひつじのしつじくんと同じ形の蝶ネクタイをつけているところがキュートだ
天気情報「雪」のひつじのしつじくん


 メイドのメイちゃんは薄い紫のドレスを着て、雪が降る空を見上げている。フーッと白い息を吐くと雪の結晶が現れ、雪の王女のような高尚さを感じる。
 軒から氷柱つららも垂れ下がっているし、地面にも雪が降り積もって固まっていることから、あたりは相当に冷え込んでいると思われる。
天気情報「雪」のメイドのメイちゃん



■キャラの部屋で「大雨」と「雷」を覗き見してみる

 しゃべってコンシェルアプリのメニューから移動できる「キャラの部屋」でキャラをタップすると、現在の時間帯で表示されるアクションがランダムに表示される。この機会にちょっとインチキして、これ以外の天気情報アクションも確認してみよう。
キャラの部屋でキャラをタップするとアクションが表示される


 調べてみると、「雨」だけでなく「大雨」のアクションも設定されているようだ。
 大粒の雨が降り続く中、ひつじのしつじくんはもうウンザリといった表情。傘が小さいからか体を震わせて雨を払い落としている。
天気情報「大雨」のひつじのしつじくん


 メイドのメイちゃんも空を見上げて憂鬱な表情。それでも、手に持った水玉のハンカチでワンピースの裾を拭くときは笑顔が見られてほっとする。
天気情報「大雨」のメイドのメイちゃん


 もう一つ出てくるのが「雷」である。
 雷様の衣装に着替え、でんでん太鼓まで用意したひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんだが、雷は怖いようでひつじのしつじくんはブルブル震えている。ただ怖がっているだけだが、胸の稲妻マークはチェックしておきたい。
天気情報「雷」のひつじのしつじくん


 メイドのメイちゃんは何の罰ゲームか、どきどき大きな雷が鳴って「ひゃーっ!!」と驚くアクションだ。ひつじのしつじくんのほうがユルい状況が設定されている。
天気情報「雷」のメイドのメイちゃん


 ホーム画面を歩き回るしゃべってキャラに実用性を求めるつもりは自分にはないが、現在地の天気状況を共有するという意味で一層親しみを感じることができる機能と言える。

【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事