はじめっちの山歩き

40代後半のおっさんが行く、ゆる~い山登りな日記です♪

別山

2013年09月21日 | 富山県

2013年 9月21日(土) 晴れ

別山に登ってて来ました!
メンバーは三鈴(嫁さんね)とオイラの二人。

別山は、北アルプスの立山連峰の一角にある標高2,874mの山で、富山県立山町にある、
別山に雄山・浄土山を合わせて「立山三山」と呼び、その周辺の山々と合わせて「立山連峰」というらしい。
山頂から北方を望むと、剣沢越しにそそり立つ剱岳の雄姿が眼前に迫り、登山者の人気スポットとなっている。

 

AM4:00 実家出発(前日入りして泊めてもらってたのだ)
コンビニ経由で立山駅に5:45到着するが一番近くの駐車場は満杯、
駅まで歩いて5分くらいの駐車場に、かろうじて2~3台の空きを見つけそこに止める、ちなみに料金は無料。

  
    
 
130921_00001  
AM6:00 立山駅を始発のケーブルカーで美女平へ、美女平からは立山高原バスで室堂へ向かう、
ケーブル・立山高原バス共に臨時で増発されててつなぎは抜群、サスガは3連休!

  
  
  
  
130921_00002  
AM7:10 室堂到着!ストレッチをして早速出発。
今回、嫁さんには「立山は標高が高いから今頃は紅葉が満開で見頃やで」、
「コースも整備されててカルイお散歩コースだよ」って言って誘って来ましたw
もちろん実際はそんなコトはなく、紅葉はまだ早いし急坂もアリアリだww

  
  
  
  
130921_00003  
みくりが池から今日の目的地を見上げる、あの真ん中の一番高い山が『別山』だ!
結構遠いな、嫁にはまだ教えないでおこうw
ちなみに立山は逆行で写真がいまいち、もちょっと日が昇ってから撮り直そうっと。

  
  
  
  
130921_00004  
まずは雷鳥沢キャンプ場へ目指す、
ここまではコンクリートの道でキレイに整備されてて歩きやすい、
でもイキナリ1時間弱の下り道...ってコトは帰りは登りなんだなぁ(汗)

  
  
  
   
130921_00005  
雷鳥沢キャンプ場と別山、紅葉はやっぱりまだ少々早くて2割りくらいかな、
室堂に着いた時の気温は10℃とスッゴク寒かったけど、結構歩いて汗ばんできたよ、
日差しも結構強く紫外線が容赦なく攻撃してくる、日焼け止め持ってきたらよかったかな...
↑画像クリックしてみるベシ

  
   
   
   
130921_00006  
雷鳥沢キャンプ場から別山までは2コースある、雷鳥坂コースと新室堂乗越経由コース、
どっちへ行ってもコースタイムは同じ、ってことは距離の長い方が坂は緩いのかな?
っていう判断で新室堂乗越経由コースへ。

  
  
   
  
130921_00007  
AM8:45 別山方面と奥大日岳方面の分岐点到着、ここから見る奥大日岳はなかなかの迫力だ、
サスガ日本二百名山の一つに選ばれるだけのことはある、ここもいつかは登って見たいよな。
↑画像クリックしてみるベシ

  
     
    
   
130921_00008  
分岐点から別山の方へ向かうと、はるか向こうに小さく剱御前小屋が見えて来た、
あそこまで行けば目的地の別山はもう目と鼻の先、
まだまだ遠いがゴールが見えてくると俄然テンションが上がって来るもんだ、ヨシ頑張ろう!

  
  
   
  
130921_00009  
日もだいぶ登って立山から龍王岳までキレイに見えるようになってきた♪
今回のコースは常に周りが開けていて、右を見ても左を見ても素晴らしい羨望が広がっている、
少々酸素が薄くても坂が辛くても楽しくて楽しくてしょうがないって感じだ♪
↑画像クリックしてみるベシ

  
  
  
  
130921_00010  
奥大日岳を見ながら登る、その向こうは富山湾まで見える!
ここまで天気が良いのもなかなか無いらしい、やっぱオイラの日頃の行いの良さのおかげだなっ♪

  
  
  
  
130921_00011  
ちょっとだけこんな急坂のガレ場なんかもある、
まぁ言っても数mだ、十分楽しめる範囲の難所だなw

  
  
  
  
130921_00012  
AM10:40 『剱御前小屋』到着!ここでチョット休憩、
っと別山山頂まであと30分くらいなのだが、嫁さんがここでギブアップ、帰りの為に足を残すとのこと、
まぁそれはそれで大事な判断だ、ってコトでここからはオイラ単独で山頂を目指す(`・ω・´)シャキーン

  
  
  
  
130921_00013  
あと剱御前小屋から剱岳が見えるんやけど、
ここまで歩いてる時は手前の山に隠れてて姿はおろか影すらもも見えなかったのさ、
それが剱御前小屋に着いた瞬間ドーンとその姿をあらわす(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これはチョットした感動だよ、思わず「うわぁ~!」って声が出ちゃったよ!

  
  
   
  
130921_00014  
剱御前小屋から別山までは小さなピークを2コほど超えて行く、
これは一個目のピークからの見た別山、空がスッゴク近いって感じだね♪
↑画像クリックしてみるベシ

  
   
   
  
130921_00015  
もうちょっとだ、あの上の小屋みたいなのが山頂だよ、
だが一人で歩くとついペースが上がっちゃうだよね、そしてバテバテになる...汗

  
  
  
  
130921_00016  
AM11:10 『別山』山頂2874m到着!剱御前小屋から20分くらいかな、
山頂には祠があるのみ、さっき下から見えた小屋みたいなのはこの祠だったんだな、
辺りは広く羨望は抜群だが、山頂を示す標識とかは無くドコで記念写真を撮ろうかと少々悩んだw

  
  
130921_00017  
山頂から北側に剱岳、
よく雑誌とかで見る剱岳はココから撮影してるのが多いという最高のビューポイント♪
↑画像クリックしてみるベシ

  
  
   
  
130921_00018  
振り返れば、手前から真砂岳と富士ノ折立・大汝山・雄山、いわゆる立山、
その向こうに浄土山・龍王岳までキレイに見える、サイコーだぁ!
↑画像クリックしてみるベシ

  
   
  
  
130921_00020  
お昼はエネルギーの源、カップラーメンとおにぎり、
この何でもないコンビニメニューが山で食べると、いつもの何倍も美味しいから不思議だw

  
 
  
  
130921_00021  
別山の山頂で昼食を食べたかったが、嫁さんがギブアップ中...
でも途中、最初のピークからの羨望も抜群だったなぁ、剱御前小屋からは5分少々で来れるし、
ってコトで小屋で待つ嫁さんをLINEで呼んでみると、頑張るとのことなのでそこで集合、昼食だ♪

  
  
  
  
130921_00019  
昼食後、剱岳に熱い眼差しを向ける嫁さんの図、
「次はアレだな」と固い決意が背中から感じられる、ヨシ!了解しだぞ。
    
     

130921_00022  
AM12:30 帰りは剱御前小屋まで来た道を戻り、
そこから雷鳥沢キャンプ場までは雷鳥坂コースを下る、こっちのルートの方がメジャーなのかな?
登ってくる人も断然こっちのルートの方が多い、その分すれ違いが大変だ。

  
  
  
  
130921_00023  
左手に立山を観ながら降りる、なかなかの眺めのいいコースだが、
結構な急坂と砂利が足元を滑らす気の抜けない道だ。

  
  
  
  
130921_00024  
PM1:45 雷鳥沢キャンプ場到着、そこからは整備された道だが登りである...
この後半の足が結構きてる時の登りは正直キツイよな(汗)
画像はみくりが池温泉でブルーベリーのミックスソフト、ここまで来たらもうチョットでゴールだ♪

  
  
  
  
130921_00025  
PM3:00 室堂到着!
立山高原バス・ケーブルカーと乗り継いで立山駅にPM4:20着。

  
  
  
  
130921_00026  
帰りに立山駅から車で15分ほど行ったトコにある、
日帰り温泉『吉峰温泉 ゆ~ランド』で汗を流してスッキリ、
肌がぬるっとスベスベする美人の湯、極楽♪極楽♪

  
  
   
立山登山と言えば、雄山あたりから攻めるのがセオリーなのだろうが、
今回イキナリ別山とマニアックなトコからいってみたw
次は雄山かな、それとも奥大日岳、イヤ龍王岳も登って見たいな、
実家から登山口の立山駅へも割と近いし、また色々行ってみよう、楽しみだなぁ~♪

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿