初めての大家さん 大家さん日記

不動産賃貸業に関する、出来事日記

電子キー

2009年10月23日 | 不動産
先日、今度空く予定の資料を不動産屋さんに持って行きがてら、雑談をしていた中で、少し前から増えだした電子キーの話になりました。

僕の物件には一箇所も電子キーがないので、興味本位で聞いていたのもありますが、電子キー(番号を入力するタイプ)は2年ぐらいすると、ボタンのところの文字が消えてしまったり、汚れてきて汚らしくなってしまうそうです。

女性の方だったので余計そういうところに敏感だったのかもしれませんが、たしかにパソコンのキーボードと同じですよね。

まして毎日何回か同じキーを押すからね。


暗証番号のキータイプじゃない方法だと、カードキーのことも聞きましたが、まだ対象物件があまりないためよく分からないみたいですが、個人的な推測ですが、カードを落とした時とか壊れないのかな?

それに紛失時、高そうだし、スペアーキーを作るの高そうです。

価格が安くなればいいのだろうけれど、今のところ昔式の鍵が賃貸にはいいかなっと僕は思っています。

賃貸契約

2009年10月20日 | 不動産
先月退去した貸家、今日新しい入居者の方と契約をしてきました。

正直、今回は苦戦するかと思ったけれど、すんなり決まってホッとしています。

不動産屋さんに「今はお客さんが少なくて・・・」と脅されていたので^^;

決めてくれた営業マンの方に感謝。



今回はタイミングも良かったこともあるけれど、やはり家賃の価格帯もあるかな。

築年数が古いので自分の所有物件の中では一番低い家賃設定の価格帯。

でもきっちりトイレ、フロ、キッチンと各部屋はリフォームしてあります。

たぶん新築のアパートと家賃設定は変わらない価格帯です。

築年数は古いけれど、設備は今風。広さをとるか物件の築年数を取るかの選択になると思っています。

それと最近の入居者の方、新婚さんや若い夫婦の方が多い。

貸家を求める層が若い世代になってきたのかも。

新築が安くなったので、ある程度の年代の方はマイホームを持ちやすいからかもしれませんが・・・。


賃貸業はホント空いたら埋めるの繰り返しですね。

また今月末退去の方がいます。今度はどうリフォームしようかな。



家具

2009年10月13日 | 不動産
先日、知り合いのさらに知り合いの人が家具を処分すると言うことで、見に行ってきました。

元々大きな家と言うのは知っていたのですが、本当に大きかったです。

母屋だけで400㎡以上、それに離れが200㎡しかもホームエレベータ付き^^;

玄関スペースだけで12畳以上ある。


各部屋が凄く広くてしかもいろいろなところに階段があるから迷いそう。


いかにも高級そうな家具がいっぱいあり、10数点要らないとかおっしゃっていてけれど、普通の家に置くにはどれも大きすぎて置けないかも。



一緒に行った知り合いと、部屋の中を色々見せてもらいました。

何か賃貸の参考になるかなっと思ったけれど、広さを活かした空間作りな為、参考にならなかったかも。しかも使っている物もいいものだし。


でも一度はそんな家を建ててみたいです。

でも住んでみたくは無いな

掃除とか大変だもの(庶民的な発想か^^;)