風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

新芽

2008-12-10 | 花フォト
         晴天の庭に出てみると小さな新芽が堅い幹を破って、芽を出していた。
          木の葉の想いを聞いて見たくなる~~  (もちの木)

       


       

         プロテア 来年6月頃花を咲かせる三輪新芽を持ってくれたので期待できそうです。
           皮のような堅い葉に囲まれて冬を越す。

        

         裏庭でムスカリが一輪花を咲かせました。

         番外編
        

          庭の隅狭いところで最後の紅葉と落葉を繰り返して~~
          晴天に眩しいくらいです。 ご苦労様の姿でした。
          
          庭のカメラ散歩と記録日記です。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽 (はつ)
2008-12-10 13:43:22
自然界は着々と春への準備、
>木の葉の想いを聞いて見たくなる
いい言葉ですね。言葉に感動・・・

あら~ムスカリさんはどうしたの、
季節を間違えたのかしら、でもきれい

このところ気温が高く過ごしやすくうれしい。
返信する
釣りバカ君 (wakaboshi)
2008-12-10 16:13:10
こんにちは。
ころんさんの画面を見ると、もう四国には春が来た感じ!!春の息吹がかすかに聞こえ、インタビューしたくなる(木の葉の想いを)心境ですね。
お庭の中で春待つ草木との交流のひと時でしたね。

北国の岩手も12月とは思われない16度前後の気温の日もあって、これじゃ北極の雪が融けるのも当たり前、温暖化が間違いなく進んでいますね。


返信する
新芽 (おけい)
2008-12-10 16:28:38
落葉をして 新芽の為に根に栄養を与え~
幾度となく繰り返してきた自然の摂理ですね
それを 温暖化などの人害が原因で
崩す事があってはならないように思います

全国的に暖かい師走なのでしょうか。。。。
ころんさんのお庭を拝見していると 春先のよう~

我が家の庭の紅葉が 一番愛おしかったしますよね
返信する
はつさんへ (ころん)
2008-12-10 18:19:46
こんばんは。
2日続きの雨さえないお天気でした。
今日庭に出て見て発見でした。
可愛い新芽~
ムスカリ植えっぱなしでしたが一輪咲いてびっくりです。

明日も晴れて過ごしやすそうです。
ご訪問有難うございます。
返信する
wakaboshiさんへ (ころん)
2008-12-10 18:26:02
こんばんは。

寒い日もありますが比較的暖かい12月です。
>もう四国には春が来た感じ!!
そうですね~~夏から秋の花が、頑張ってくれております。
温暖化深刻な問題ですね。
岩手も16度前後師走は暖かそうですね~
風邪召しませんように。
ご訪問有難うございます。
返信する
おけいさんへ (ころん)
2008-12-10 18:31:40
こんばんは。
>全国的に暖かい師走なのでしょうか。。。。
そうです暖かそうです、大掃除が終わるまで暖かさが続くといいですね。
ひとつひとつかたずけも主婦にとって暖かいと大助かりですが。
温暖化も深刻ですね~
庭の木々は寂しくなりました。
ご訪問有難うございます。

返信する
こんばんは♪ (toramama)
2008-12-10 19:45:25
温暖化で春と勘違いして新芽が出てきているのでしょうかね
今日も一日暖かかったです
明日は11月上旬の暖かさになるようですね

プロテアの新芽が三輪も芽を持ったのですか
来年も素晴らしく綺麗な花が見れると言う事ですね
楽しみにしています
大事に育ててくださいね♪
返信する
季節はずれの (アコード)
2008-12-10 20:21:25
ブログ閲覧に感謝です!
季節はずれのムスカリが一輪。
良いですね!季節がずれると貴重品に。

お手植ミカンは、酸味と種があり昔懐かしい
甘みのある味でした。
大きさは小さく、皮はうすいものです。

返信する
ころんさん....こんばんは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2008-12-10 21:13:01
はぃハィ でかした...ムスカリちゃん....間もなく
 開花です....お見事..お見事..で--す.
 庭の お散歩 最高です.
又 遊びに 来ます.
返信する
新芽 (アルママ)
2008-12-10 22:07:43
白い木肌から小さな新芽、可愛いです。
これから寒さに向かうので、頑張ってと声をかけたくなります。

なんと、勘違いしたのでしょうか。
これまた可愛いムスカリの花。
寒くなるので、こちらにも、頑張ってと声をかけたくなります。
返信する

コメントを投稿