風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

炎の里 砥部焼へⅡ

2008-01-12 | 日記フォト
    

    

    

         ガーデンパーティをされる機会が多いと聞きます。
       器にこだわりをお持ちですね。特に珈琲紅茶ーワイン酒類
     お好みさまざまです。毎日つかわれるカップ類、アップして見ました。

    

    

       ワイングラス グラスといえないかもしれません??

     和の ワイン ぐらす の提案でした。青畳のお部屋にあいそうです。

    

    

      手作り果物酒保存用のようです。 ほしものです。

    

       二色の 化粧土が美しい六角猪口 
     クラシックというタイプに見えましたが日本の器、日本酒にはいい。
      型がしっかりして素朴でいいと思う。自分では変えないもの。
 
    

     縄がついた徳利 お湯かん用でしょうか??
     時代劇に出てきそうです。

        
           飾られた壺 NHKさんが紹介されたもの 展示品でした。

     NHK美の壺 谷啓さんの 番組美の壺 畳で、風呂敷であったり
     和菓子 鮨 建築 みんな美の壺番組 極めるということ。
     音楽と共に放送されていますように。
       人の感性で砥部焼の美の壺 を究めてていただければ幸いです。

    

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリア (ame1)
2008-01-12 15:28:51
写真がクリアで”和の器”の良さが倍増ですよ。
器の持ち味が活かせる照明の雰囲気もよーく伝わってきます。素晴らしい。うらやましい。

六角猪口 いいですねー。ちょっと手が出ない値段なんでしょうかね?

3~4年前になるでしょうか、”火火"という映画がありました。信楽焼の女性陶工のお話でしたが、鬼気迫るものを感じた覚えがあります。
備前焼の陶工からも”炎の芸術”の虜になったいきさつを聞いたことがありますが、魂を燃やすんでしょうねー。
返信する
こんにちは!! (ikuko)
2008-01-12 17:56:55
砥部焼きも随分現代風に様変わりしましたね。
若い方達の作品なのでしょうか。
私はホットミルク用のカップと六角猪口が気に入りました。
器で味も変わりますよね。
返信する
砥部焼 (アコード)
2008-01-12 18:26:53
ブログ閲覧に感謝です!
砥部焼って何と読むのでしょうか。
初めて見た焼きでした。
印象的なのは陶器に艶が感じられることです。
此方は陶器に無関心で申し訳ないんですが、他の
陶器とはどこか違う感じを受けました。
美を感じました!


返信する
ame1さんへ (ころん)
2008-01-12 19:21:55
こんばんは。

今日も嬉しいコメント有難うございます。
芸術家 特に陶工作家轆轤を回して炎で何日か
かけて焼く、
炎にぐらぐら燃えるものが秘めているのでしょう。

繊細で2色で表す陶器が多くてどれも手元で使いたいですが・・
お値段も高級でした。
返信する
砥部焼 (hohoemi)
2008-01-12 19:23:23
ころん様 こんばんは
砥部焼 とても美しいですね。
私もアコード様と同じく読み方が分かりませんでした。又とても美しい器に朝から何回も拝見させて頂いていました。
ネットで調べましたところ「とべやき」なのですね。
又陶石が原料なのですね。だから表地が白く光り、艶があり、彩色が美しいのですね。
絵模様も見事で格調高いです。
こちらにある「益子焼」は原料は陶土らしいです。
色々勉強になりました。
素敵な陶器見せて頂き有難う御座いました。
返信する
(ikuko)さんへ (ころん)
2008-01-12 19:26:46
こんばんは。
新作が出ていますね。
若い方の感性が描かれているようです。
ikukoさま版画されますから興味お持ちのことでしょう。
猪口登り窯で焼き上げたものでした。
自分では変えないお値段でした。
器であじを楽しめますね。
珈琲カップは気分的に何個かもっています。
テーブルで使い分けて楽しんでいます。
返信する
アコードさんへ (ころん)
2008-01-12 19:30:41
こんばんは。

愛媛県砥部町(とべ)です。
http://www.tobeyaki.co.jp/main.html

観光センターです検索してみてくださいませ。
歴史がある焼き物の街です。

最近NYにも渡りました。
東京でも人気なんですよ。
返信する
hohoemiさんへ (ころん)
2008-01-12 19:38:50
こんばんは。

益子焼ご紹介くださいましたね。
砥部焼ネット検索してくださいましたか・・
磁器で2色使い彩色が素晴しいと思うのですよ。

焼き物は好きで旅先でも買い求めますから使わなく
ただ棚飾りになっているものもあるのですよ。

砥部焼のお雛さまほしいのですが・・
お値段もです!!今回も見送りました残念です。
ご覧くださって有難うございます。
返信する
トッテも素敵・・ (「はな」)
2008-01-12 21:03:59
こんばんは・・
砥部焼の数々本当に素敵ですね・・
こんなに素敵なコーヒーカップでモーニングコーヒーを戴けば朝から優雅な気分になるでしょうね。
チョッと趣の変わったワインクーラーも素敵・・
果実酒保存の入れ物イイですね~~私も欲しいです。
飾り皿も素敵・・素晴らしい作品ばかり・・目の保養させて頂き有難うございました。
返信する
Unknown (nakamura)
2008-01-12 21:15:46
こんばんは。

和の雰囲気があって、暖かいですね。
NHKさんをご紹介も、さすがです(笑い)。
返信する

コメントを投稿