風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

斑入りハラン

2019-01-11 | 日記フォト

         

         今日は風が強い・昨日は池に氷が張っていた・

         庭の斑入りハランがゆっくりと揺れていた。
         そばで小さな蕾を持っているのは・沈丁花?
         春を呼ぶ花たちが間もなく咲く。
         有志の方が育てくれています花広場です。

         子供の頃祖母と暮らした日がありました・
         おやつにお結びをハランに包んで・くれた思いでが蘇る。
         美味しかった!!
         器用な祖母でした。

         水兵さんの襟のついた洋服も買ってくれて転んでしまった思いで・
         あの頃の祖母の写真は しわしわです。         


      

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2019-01-11 20:52:29
斑入りのハランきれいですね
御祖母さんの思い出がおありなんですね
きれいなハランの葉に子供のころの思い出がふっとよみがえって~
ころんさんには懐かしい葉でもあるんですね
返信する
Unknown (山小屋)
2019-01-12 09:38:37
ハラン・・・
根元を掻き分けてみてください。
地味な花が咲いているかもしれません。
おばあさんとの思い出・・・
いつまでも大切に・・・です。

返信する
みーばあさま (ころん)
2019-01-12 14:48:17
こんにちは今日は寒いですね・
都内初雪・こちらは降っていません・
斑入りハランきれいです・
昔は御料理に使ったたハラン緑一色でしたね・
ハランに包んだお結びが美味しかった思い出・
忘れません・
祖母と暮らした日々思い出します。
二歳下の妹が生まれた時小さくて育児に手間がかかり
3歳上の姉が母の妹宅へ・私は祖母のとこへと
幼稚園に入園するま暮らしました楽しかったです・
コメント有難うございます。
返信する
(山小屋)さま (ころん)
2019-01-12 14:54:08
こんにちは寒いですね・それでも雪も一度くらい降ってくれるとお子たちも喜びそうですが。。
ハラン花が咲くのですね・
見てみたくなりました。

おばあばあちゃんとの思いで時々おもだします。
私も二歳の曾孫が生まれて特に祖母のこと思いだします・
コメント有難うございます。
返信する
ハラン (風花(かざはな))
2019-01-12 16:04:36
おばあさまとの思い出のハラン綺麗ですね。
ハランはお花の材料として使ったことがありましたが
お結びなど食べ物に使うことも出来るのですね。
たまに昔の事を懐かしく思い出すのも良い事ですね。
返信する
想い出はモノクローム (和三郎)
2019-01-12 18:17:05
大正のころや戦前の祖父の写真が張られたアルバムが
押し入れにあったのですが
法事の時に、母が親せきに見せたら
叔父や従兄弟がたくさんもちかえってしまった
アルバムの写真は少なくなってしまった
みんな戦後のカラー写真は持ち帰らなかった
返信する
思い出 (はなこ)
2019-01-12 19:02:48
ころんさん
ハランで包んだお結び美味しかったでしょうネ
祖母様の思い出 心に響きました。
返信する
ころん様 (monkey)
2019-01-12 20:38:38
今晩は
きれいな斑入りハランですね。
見たことはありましたが、名前は初めて知りました。
今日は一寸雨が降りましたが、いいお天気が続いています。
写真を撮るには絶好なのですが、寒いのが苦手で出掛けられません。
私事ですが、新しいカメラがやって来て、目下マニュアルと首っ引きで設定をしています。
返信する
風花かzはなさま (ころん)
2019-01-12 21:35:08
こんばんは。
ハランはお花の材料使いましたね・
昔ですからお結びを包んでくれました・
祖母を思って懐かしくなりました。
ハラン庭に植わってました。
コメント有難うございます。
返信する
(和三郎)さま (ころん)
2019-01-12 21:40:24
こんばんは。
大正時代や戦前のアルバム懐かしいです・
皆さん懐かしいですから御持ち帰りでしたか・
モノクローム価値ありますね・
実家では弟が管理して・写真を飾っています。
祖母のはしわしわになっています。
祖父は姉しか知らないのです。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿