遺跡好き弁護士の一(はじめ)法律事務所

遺跡好き弁護士射場守夫は現在奈良県大和高田市一法律事務所にて業務中!遺跡紹介とたまに法律や仕事のお話をいたします。

妙蓮寺古墳(出雲市)

2012-08-03 16:56:27 | 日記

昨日に引き続き出雲市の古墳です。
今回の妙蓮寺古墳は、前回の宝塚古墳から南東方向に1キロ弱離れたところの妙蓮寺の山の中にあります。
この古墳は後円部径約25メートル、前方部長約24メートルの前方後円墳です。後円部に横穴式石室があります。
ちなみにこれは前方部の写真

山の斜面の関係で前方部の方が高くなっています。

それでは、石室に近づいてみます。

おっと、閉塞石に使われていた石が転がっていますね。
そして、前方を見ると・・・

はうっ!! これは観音扉ではござらんか!?
そして扉の足下には

はうっ! なんでしょう?この円柱は?
期待に胸を膨らませて中入ります。

左の側壁。

そしてこれは右の側壁。


目の前に長大な家形石棺が横たわっています。縄掛け突起(家形石棺の蓋につけられている4つの突起のこと)がありません。
やはりこれも横口式の石棺です。
中を見てみます。

中も広々です。

天井石も巨大な花崗岩ですね。

わわっ!! またもコウモリさんがこちらを睨んでいます。
バタバタ・・・・・・
すみませんね。
全体的に石室内が汚れている感じですが、コウモリのフンでしょうかね?

この古墳からは、金銅製の鈴釧、ガラス製丸玉、円頭太刀などが出土しています。

※タイトルを入れ忘れていたようです。『タイトルをいれてください(必須)』とお叱りをいただきました(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。