遺跡好き弁護士の一(はじめ)法律事務所

遺跡好き弁護士射場守夫は現在奈良県大和高田市一法律事務所にて業務中!遺跡紹介とたまに法律や仕事のお話をいたします。

月夜見宮

2012-09-22 20:58:37 | 日記
夕暮れ時の外宮巡りから一夜明け、朝の内に月夜見宮に行ってきました。月夜見宮も外宮の別宮なのですが、境内の外にあるため、日を改めることにしたのです。
朝になって町を見ると、JR伊勢駅前にあるデパートは閉店しているようで、こういう場所でも不況の波は押し寄せていたようです。そういう静かな町の中に月夜見宮はあります。

鳥居をくぐって境内にはいると

中がクランク状の通路になっています。江戸時代の城壁を思わせます。
そこを通り抜けると

二人連れがお参りしていますよ。いいですね。

朝だったせいか人もあまりいなくて、大変静かでした。
というより、先ほどのクランクの通路によって、外の雰囲気が遮られ、まるでここだけ別世界のような雰囲気になっています。

月夜見宮の右側に回り込んで

こうやってみると、かっこいいですね(^_^)

右側を進んでいくとこんな謎なものが

何かの敷地のようですが、なんでしょうか?
さらに進むと

高河原神社というそうで、これは外宮の摂社(別宮より低い地位の神社。)とのこと。
この神社をさがって見ると、その敷地はこうなっています。

これは、先ほど建物のない小さな敷地状の形状と似ていますね。
やはりあれも神様関連の施設なんでしょう。神様が本当はそこにいるんだけれども、小さすぎて敷地も小さくなったとか。

反対に月夜見宮の左側に回り込むと

枯れた大木の下に小さな狛犬?
近くで見るとこう。

ご神体の石の上の方が人の顔みたいに見えるのは気のせいか?
大木は完全に枯れていたようでした。しかも、表面が焦げていましたね。何があったんでしょうか?

月夜見宮は、月夜見尊(つきよみのみこと)とその魂の月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらたま)の二つの神様が祀られているとのこと。
ちょっと待って、その人とその人の魂を別に数えるんですか?
神様の世界ではそういうのもありなんでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。