あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

90年ぶり、竹の花開花・三渓園にて

2017-07-02 | 自然
元気な時(6/23)友人が三渓園に竹の花が咲いているとの情報により、
撮影に連れて行ってくださいました。
竹の花の開花周期は100年前後ともいわれていますが、
三渓園では90年ぶりに咲いたとのことで新聞などでの報道で、
見学者で園内は大変賑わっていました。

入り口のところから案内ボランティ」の方が居られ、
園内も案内図が随所にあり、
笹の花、竹の花とたどって行くことが出来ましたが、
あまりにも小さな花に探すのが難儀でした。

一生に一度見られるかどうかの竹の花に出会えたことに、
お世話話になった友人に感謝し、
元気に一日楽しいひと時を過ごすことができました。

三渓園入り口

池には舟が浮かび花しょうぶ咲き三重塔が見えました



大池

案内図

笹の花 オロシマササ(小呂島笹)
いろいろな場所から







竹の花 タイミンチク(大明竹)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿