ハイナンNETの日常

メンバーが気になってること、メンバーの日常、そして「イアンフ」問題関連情報を書いていきます☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミーティング報告

2007-05-31 22:59:52 | 活動報告
 5月30日、ハイナンネットのミーティングを開きました。最近、ミーティングを開くたびに新しい人が参加してくれます(^^)
 最近ハイナンネットのメンバーになった方に、ミーティングの感想を書いてもらいました。それを載せたいと思います。ハイナンネットの活動に興味を持たれた方は、是非参加してみてくださいね~。


===================
ミーティング報告
                      ラブワゴン(22歳・大学生)

 5月30日(水)雨。私がハイナンネット会議に参加するのは、たしか今日で3回目。それも就職活動で長らくご無沙汰だったのでほんと久しぶりの会議だった。
 今日は私が連れてきた友達も含めて新メンバーが2人もいて、6時半から始まった会議はまず自己紹介から始まった。今日の会議には10名以上のメンバーが参加。人が座りきれなくていすを余分に出した。私自身、初対面の人ややっと名前と顔が一致したメンバーもいる。でもハイナンネットは初めての人も、今日の私みたいに久しぶりに参加する人もほんとウェルカムで迎えてくれてなんでも気軽にしゃべれる雰囲気がある。


 今日の約2時間半にも及ぶ会議は中身の濃いものだった。

 なんといっても来月は海南島へのスタディーツアーにハイナンネットから4人のメンバーが出かける。リーダーは出発の日にちを1日勘違いしていたのか(?)、急に慌てる様子を見て一瞬みんな凍りついた(笑)

 また今日は先日アジア連帯会議で韓国に行っていたメンバーからの報告もあった。
「(年齢的・体力的に)海外で証言できるハルモニは本当に限られてきている」
 彼女のこの言葉を聞いて、改めて1回1回のハルモニたちの貴重な来日の機会をもっと有意義なものにしていきたいと切に思った。ハルモニたちの来日の際、もっと多くの人に彼女たちの存在や言葉を伝えられるような効果的な方法を今後もみんなで考えていきたい。

 また彼女の報告の中で、慰安婦にされた女性たちが共同生活を送っている韓国の『ナヌムの家』のことが言及されていた。「ナヌムの家に行って、リアリティを持った『人』としてハルモニたちのことを感じてほしい」。

 この夏は私も『ナヌムの家』に足を運んでみようと思う。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 石原都知事が「軍が調達した... | トップ | WAMのイベント、「私にとって... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (梁)
2007-06-01 23:24:31
先日は、おつかれさまでした!

この前の事務局長の焦りには、ほんと凍りましたよー。飛行機逃したらどうすんだ?

それはそうと、毎回新しい人が増えているので、それもビックリです。ラブワゴンさんの友だちとも会えましたし。本当に良かった。

>彼女のこの言葉を聞いて、改めて1回1回のハルモニたちの貴重な来日の機会をもっと有意義なものにしていきたいと切に思った。ハルモニたちの来日の際、もっと多くの人に彼女たちの存在や言葉を伝えられるような効果的な方法を今後もみんなで考えていきたい。

その通りですね。最近おもうのは、同世代の間で歴史認識や戦後補償問題への関心は結構あるということ。ただキッカケがないから、私たちがうまくそれを作れれば何とかなると。

それが難しいんですけどね。でも、最近みんなと話していると、いままで出来なかったいろんなことができそうです。
Unknown (イマーン)
2007-06-02 14:15:58
みなさま、お疲れさまでした~(^^)v



ほんと毎回新しい人が来てくれて「ハイナンネット広がってってるんだな~」ってうれしくなります。



ナヌムの家、ぜひ行きましょ~!!

知ってましたけどね (Juggker)
2007-06-04 23:49:21
6日から海南島に旅立つJugglerです。

先日はおつかれさまでした。

会議が長くなりがちなのは要検討ですね。

と言いつつ、次回は海南島報告でまた
長くなりそうですが・・・。
ホント知ってた? (梁)
2007-06-07 15:09:30
>Jugglerさん

いまごろ海南島だよな? 今度はちゃんとかえってこれるかしんぱいだ。

たしかに会議ながいね。もっと絞って検討しよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事