ハイナンNETの日常

メンバーが気になってること、メンバーの日常、そして「イアンフ」問題関連情報を書いていきます☆

写真

2012-06-09 00:35:42 | 交換日記
ハイナンネットのメンバーは、アポたちに会いにちょくちょく海南島へ行っています。
私が行ったのは、もう3年も前のこと。
銀塩カメラで人物を撮るのが好きだった私は、深く考えることなく行く先々でアポを撮影していました。

しかし、何人目かのアポの家を訪れたあと、誰ともなく「むやみに撮るのはやめない?」という話になりました。

二重通訳で会話するにも一苦労。スキンシップなどでコミュニケーションをしていくなかで、目的もなく写真をバシャバシャ撮る行為があまりに一方的で、なんと言えばいいのでしょう……無配慮な研究者の記録撮影のように思えたからかもしれません。
(自分たちはそのようなことをしたくないし、そうアポが感じたら嫌だ、というのもあったでしょうか)

以降、わたしはむやみな撮影をやめました。



話は現在にもどりますが、先日、新宿ニコンサロンで元「イアンフ」の女性たちを撮影した写真展が中止になりました。
「イアンフ」問題が政治的なトピックになって久しいですが、この問題に限らず、話の枠組みばかりが大きくなっていって、被害者の存在感が薄れていってしまうことは、とても残酷なことだと思います。

国対国の話になっても、ひとりの人の傷はそのまま、その人の人生は進んでいきます。

どのような事件や問題にしても、「ひとりの人が傷ついたこと」という視点を忘れてしまってはいけないと、私は思います。
このような視点を忘れず、どのような事件や問題に関しても人の体温を感じるために、写真や映像はとても有効だと最近改めて感じています。

つまるところ、写真展の中止、残念です。


(T)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハネ交換日記的ブログ:其の2 | トップ | 交換日記 4: 変なお天気と頭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

交換日記」カテゴリの最新記事