つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

ささやかなエール

2022-05-20 04:45:31 | つらつら思うこと
虫も殺さぬいい男、などと昔からいい男の
代名詞として使われているが、さしずめ
当方など、虫も殺せぬ…となろうかと思うW

料理のため、小松菜を切ろうとしたら、葉っぱ
のところどころに小さな穴が空いているでは
ないか。

市販ので虫食いとは珍しいな、と思いつつ
ジャブジャブと洗ってザルにあけると、
ボールの水に、何やら浮いている。

1センチほどの芋虫である。

一瞬ゾッとしたが、つまんで外の茂みに
放り投げた。後はまあ、彼か彼女か知らないが、
自力で運命を切り開いて頂く他はない。

若かりし頃だったら、バチンと潰して
ゴミ箱行きだったと思うが、今はかくの如く
である。

年輪を経て、相手のことを考えてしまうように
なったのである。

芋虫にも未来がある。

果たしてどんな蝶🦋になるのか知らないが、
うまく生き延びて、美しき翅で羽ばたいて
もらいたいと願うささやかなエールである。

今日の一句

芋虫の 今に見ていろ 僕だって
               issei

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の壁 | トップ | 4度目ワクチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思うこと」カテゴリの最新記事