つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

その運命やいかに②

2013-08-12 23:17:08 | 動物ウオッチング

翌日、寝坊してしまったが、先日のカラスに

追われたアオサギが気になって、緑地公園へと

出かけた。

無残なアオサギの姿は見たくないと

思いつつも、一種の怖いもの見たさ

にも似たハラハラドキドキ感で、

池へと向かった。

 

恐る恐るあの二股枯れ木に目をやると、


「いない!」


いつも佇んでいたあの枯れ木に

アオサギが見えないのである。

「あ~やっぱりやられちゃったか…」

よし、せめて骨でも羽根でもひろって

やろうと枯れ木の周りを見回すと、


な、なんと、その枯れ木のちょっと

手前にある、低い太鼓橋状になっている

枯れ木に、ちんまりとアオサギが立って

いるではないか。


確かに、あのアオサギのようだ。


いつもは、そこに亀がズラリと並んで、甲羅干しを

しているとこなのだ。


「よかった、生きていたか~」私はホ~ッと息をついた。


翌日も緑地に出かけて、その後の様子を

確かめるべく、枯れ木に眼をやった。


すると、又もや「な、なんと!」であった。


今度は、いつもの二股枯れ木に、また

あのアオサギが乗っているのだ。

しかも、その二股の隣には、なんと、

またカラスが一羽留まっていたのだ。

つまり、最初の日に見た、アオサギ、カラスの

呉越同舟の図が、再現されていたのである。

 

しかも2羽とも、何事もなかったように静かに

佇んでいたのである。

「な、なんだこの図は…?」ちょっとキツネに

つままれたような感じだったが、


ままよ…「これでいいのだ」と、思った。

そう、「これでいいのだ…。」




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その運命やいかに | トップ | 思いもよらないその運命やい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物ウオッチング」カテゴリの最新記事