つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

色々な人生

2010-09-16 02:47:34 | 絵・まんが
先のギャラリー喫茶「奈邪」でのことだが、店へ入ると当然ながら展示作品が
壁に掛っていた。一見して美しいパステルカラーのイラスト風である。

わたしはすぐさま店内全ての作品を見て回った。見るからにプロという感じで
すばらしい。「きれいな色彩の素敵なイラストですねえ」とマスターに言うと

パリと日本を行き来する作家さんのようで、はや70代の方とか。70代にしては
華やかな色使いなので、そのことを聞くと、「以前は暗~い色調のものばかりだったんですがねえ」
とマスターがいうので、不思議に思ってそのあたりのことを尋ねてみると、奥様を亡くされていたが
つい最近再婚したばかりだというのだ。

「あ、なーるほど」それならわかるのである。絵はまさに作者の心象風景が如実に表れるのである。
今まさに薔薇色真っ盛りというところなのだ。それも70代にしてつい最近の結婚と聞いて
我が心中が色めきたったのが、丸わかりになったようで、マスターの苦笑と、同行してきた
我が身内のあきれ顔を誘発してしまった。

まさに絵は「心」。ただ今絵において悪戦苦闘中の我が心中はいかばかりか…と思うと
トホホな真っ暗闇なのだ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり「奈邪」 | トップ | かいがいしさの謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵・まんが」カテゴリの最新記事