つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

風邪をもらってしまった

2013-01-26 08:18:16 | 健康

たかが風邪と甘く見てはいけない。年々歳と

ともに治りが遅くなっているし、肺炎にまで

いくと、命の危険にさらされる。やはり風邪は

万病の元なのだ。


風邪の菌やウイルスは、外から持ち込まれる。

やっぱり毎日通学していた身内がもらってきた。

我が家では、誰かが菌やウイルスをもらってきたら

家庭内感染を防ぐべく、まず全員マスク着用、

手洗い、消毒を徹底する。今回もそのように

したのだが、やっぱりどこかに油断と抜け穴が

あったのか、わたしがもらってしまった。

どうやらインフルエンザやノロウイルスでは

ないようなので、少しホッとしている。

 

特にわたしの場合食事を担当しているので、

ノロウイルスなどだったら大変である。

とにかくこれ以上感染を広げないように、

咳による菌の拡散防止のため、マスクの

中に、ティッシュ、アルコール綿など詰め込み、

換気扇などつけて、菌を逃がすようにしている。

 

家庭内ではどうしても共有して使うもの、

歯磨き粉、コップなどもそれぞれ別にした。

 

ただ、ドアノブなどなかなか毎回アルコール消毒

というわけにもいかず、完ぺきに防げないのが

現状なのだ。

 

もらってからきょうで4日目、どうやらピークは

過ぎたようであるが、咳がまだまだなので、

こっちの注意を重点的にやろうかと思っているところだ。

 

皆様も、もらう前から、手洗いやうがいなどして

くれぐれも、お気を付けください。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある決意 | トップ | 菌より学ぶもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事