一句鑑賞

脱!熱帯!

終日雨でした。

ときどきは上がり、またザザーと降っては上がりでした。

線状降水帯にもならずに一息です。

しかし猛暑が続いてましたんで、こちらの一息の方が大きいです!

30℃切ったのかな?

ストアのレジに並んでいるとくしゃみが出ました、冷房もありますから寒かった。

思わず寒いと言いますと店員さんが笑ってました。

 

明日はオフ、大学病院へ歯の治療に行っておりますので午前は口を開けています(^_^;)

コロナがなかなか減りませんね。歯の治療台に座ると、イソジンのアレルギーはないですかと聞かれ、うがいをさせられます。コロナの関係でしょうがインフルなどもあり必要だなと感心してます。

歩いて1分の歯医者さんへ通っておりましたが、この2年間コロナからですが、治療が思うようになりません。20数年診てもらいましたが今回、思い切って大学病院へ変わりました。理由は口を開けているので声に出せません・・・(-_-;)

 

さてさて自分の体力というか総合力というか、そんなものに限界を感じ始めております。日々の為すことはやっておりますが、プラス1が出てこない。暑さで体力が落ちていることも原因かと思いますが、目に映るものから記事の材料にしていたのですが、どうもいけませんね。頭が、そんな面倒なことは今はやらないようにと回路を遮断しているかのようです。

つまり詩心が失せてしまった状況です。手早く言えば用事が多すぎた(笑)

心をのんびりすることが得意というほどではないのですが、物を見て俳句的心が動き、そういえばあの例句があったなあーと歳時記をめくったりしてました。

この夏の暑さ、身体はなんとかなりますが頭がなんともなりません、です!

5年前のみなみの里のとなりの田畑で、ヒマワリが一面に・・・今は道の駅の駐車場

かな。楽しみが減ったな~

一面に咲き向日葵は個々の花   片山由美子

向かふ風来れば向かひて日輪草   ようすけ

今は俳誌へ投句もしておりません。実は福岡の句会がコロナのせいもあり昨年に閉会となりました。

俳句っていうのは独りよがりじゃいけないのは分かって居ります。それで私の休みの曜日に開かれる句会をずっと探していたので、閉会はとても残念でしたね。どこか探す気持ちは捨てていません。

と密かな決意にしておきます<(_ _)>

goo blogユーザーが出品しています

他の出品作品をマルシェルで見る
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事