一句鑑賞

俳句ブログも長くなりました。この歳なりの記事が書ければと思ってますが、やや怪しげな時もあります。よろしくお読み下さい。

明るい雨が上がったら

2020-08-06 00:33:02 | ミュージック

秋アジサイばかりで<(_ _)>

緑色の褪せた感じでしたが、うすく紅色系が見え始めました。

また一二週間後にアップします。

 

実は電動(バッテリー式)の草刈り機を購入しました。2週間前に。

一度使ってみて、まあまあだなーと思ってました。本日、このアジサイの周囲などの草を切ってみましたがいいですね。足などを切らないように用心しないといけませんが、バッテリーでもパワーもありますし、時間的にも十分です。

盆用意のつもりなんですけど、自然が好きだといっても伸び放題の草は刈るか抜き取る(引く)だけですからね。除草剤は抵抗があります・・・薬で枯らすのはそれなりに成分が怖いので。

明日はオフなんで盆用意の準備に入ります。わが家には妻の仏壇があり、母屋は先祖代々の仏壇があります。私は仕事と夕食と風呂が済めば母屋に入り、こんなブログなど書いたりして寝ます。朝はわが家へ戻り朝食を済ませて母屋へ戻り、洗濯を干したり洗顔など済ませて仕事場へ・・・夕どきはわが家で料理番。10年ほどこんな生活。

この夏が終われば、母屋の解体準備に取り組まなくてはなりません。生まれ育った家に今も過ごしているわけですから、身体と心に沁み込んだものは大きいです。母の三回忌まで済ませたんだからと自分なりに踏ん切りはつきました。

解体整地して息子が新たに家を建てるも良し。若い者の考えで進めていくつもりです。私はもう6回目の年男ですから(笑)・・・じゃあ家は?200年は過ぎています(笑)

やっと前へ進める環境とでもいいますか、お盆が済めば具体的に業者さんとか融資の関係(笑)と話を進めます。ようやく決心がつきました。とても長い毎日でした・・・

毎日、アジサイの色を見ながら進めよう。

さっきまでギター弾いてました(^^♪

どうも「雨だれ」が感じよくなってきました。先生のYouTubeの演奏を聴いていると次第に似てくるのですね。耳から学問です。

https://www.youtube.com/watch?v=52mEX73inuE&list=RDJv5KGd1Guko&index=3

地中海沿岸の明るいオリーブやブドウ畑にサーっと雨が降って止みます。

人びとはまた農作業に出ていく、そんな人の気持ちさえも表す曲ですね。

この曲は長調ですから、明るく雨だれを表現していますね。

この曲を単調っぽく弾く人がいますが、それはちょっと違ってません?

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 遠き道へ | トップ | 花は供えますが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿