卓の葡萄「まるで家庭じゃないみたい」 高柳克弘
卓の上の葡萄は、白磁の大皿などに房ごと盛られている。
まるで静物画のモデルのようで、手を付けるのも気が引けてしまう。
「」の独白が、傍観的な視点となって、まるで、
家庭じゃないみたいに、人の気配が感じられない。
2011年版「俳句年鑑」より抄出。(Midori)
卓の上の葡萄は、白磁の大皿などに房ごと盛られている。
まるで静物画のモデルのようで、手を付けるのも気が引けてしまう。
「」の独白が、傍観的な視点となって、まるで、
家庭じゃないみたいに、人の気配が感じられない。
2011年版「俳句年鑑」より抄出。(Midori)
高柳克弘さんには去年の「涌谷金(くがね)全国俳句大会」でお目にかかりました。今年は震災で会場が使えなくなり中止になりました。
彼の俳句がどういうものかあまり知りませんが、
俳句の魅力ってこんなところにあるのかなと
思いました。
私、葡萄は一粒づつ離して、しっかり洗うのよね~(笑)
「みづ揺れてかきかぜ色となりにけり 高柳克弘」と言う句もあつた。
染筆の句は
「うみどりのみなましろなる帰省かな 高柳克弘」でした。
句集の名前は、この作品から来ているのでしょうか。
感覚の優れた作品を詠まれる人ですね☆