十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

御慶

2013-01-15 | Weblog
またたいて星も御慶を述べあふか    鷹羽狩行

「新年句は、やって来る正月を想像するのではなく、
過去をよみがえらせ作る」という作者。
瞬く星と、新年の最も新年らしい季語、「御慶」との取り合わせに、
久しぶりに彼のロマンに触れた気がした。
「俳句」1月号より抄出。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御慶述べあふか (今村征一)
2013-01-15 23:14:59
好きな先生の一人です。特に初心者を上手に俳句に導かれる方で。私に知っている限りでは存問の句が多いように思う。
平成9年6月号にNHK俳句の「俳句を書にする色紙編」で
好きなひとばかりを狙ひ雪礫   今村征一
鷹羽狩行先生選の句を水野栗原先生がを10種類の書き方で四ページにわたり書いていただき掲載された。
狩行先生のおかげで生涯の記念俳句集の一冊を手にした。


返信する
述べあふか (みどり)
2013-01-16 19:49:19
私は、ずっと狩行ファンですが、
齢をとられたなと思っていましたが、
こんな句を見るとまだまだ彼の青春性が、
嬉しく、やはり惹かれます。
返信する

コメントを投稿