庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

蓬の葉 と3月も最終日

2018-03-31 | 庭の様子と・・・・

もう 3月も終わりなんて 
チビ庭に出てみたら   【 ヘビイチゴ 】の花が咲いていて ・・・・・ 可愛いっ! 

撮ったのは2日ほど前のこと 鉢の中に咲いていました が、きょうには芝生の中にも3輪ほど咲いていて
( まさかと思うほどにいろいろなところから顔を出していたヘビイチゴの葉っぱたち )
このままにしようか抜こうか 紅い実を見てから抜こうかな チト 悩む

 

おおっ とびっくりしたのは 【 ブルーベリー 】 の蕾です  
去年は 草の背丈が高すぎて 実を見ていなかったので 今年の蕾の数にも感激 たくさん実るかな

 そして あっという間に開花していた 【 キイチゴ 】 にもびっくりでした

 

そうそう、 前回 ↓ コノテヒバに花が とアップしたのに

きょうみたら 

こんな花?を発見 前回の茶色の花?は何だったのかなぁ 

そして こんな姿の【 ヤツデ 】 もアップしておくことに

こんな姿の 【 フキ 】 もアップしてみます

お料理にするには遅すぎた蕗の薹を見つけたのはだいぶ前のこと ああっ 残念 と思ったら
背丈も伸びて こうなっていました

このところ気になっていて やっと撮るタイミングの 【 ムスカリ 】

鉢植えで忘れていたムスカリでした テーブルの上にのせて チャンスかと下から撮ってみました
yuzがたまたま出てきましたが ・・・・・
忘れるほどお世話もしないのに毎年出てきてくれるムスカリです ありがたいことです

                              

 HAYASHI-NO-KO さまのブログでアップされて 我が家のも みてみなくっちゃ と慌てて  

【 アオキ 】 の 雄花です  2年くらい前にutubouhが『 邪魔 』と乱暴に枝払いをしたので
姿も悪ければ 葉もきれいではありませんが(シャクヤクも並んで切られました)
今年もちゃんと咲いてくれました           

チビちゃんたちとのこの春休みは とっても忙しく
スマホの写真もあふれるくらいなのですが パソコンにはあまり取り込めていなくって ・・・・・

    

フラワーパークへのお花見女子会 観覧車にも乗りました そして 1本の茎から5個の花がついた
チューリップを発見 この辺りにはそんなチューリップが並んでいました(写真の上でクリックできます

そして クッキー作り (もちろん4姉妹プラスです)  焼けたものに目などお絵描きしています 

 びっくりな蓬の葉のはなしですが

上から10cm位のところを天ぷらにしてみました 蓬の香りが生きています

TVで天ぷらで頂けるという話を知り揚げてみました
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが いえ、 すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが

人参の葉、春菊、そして蓬の葉の天ぷら大好きになりました
嫌いだと言っていたutubohまで 『 えっ 食べちゃった! 』でした  
きょうなどは急に暖かくなったので『 食べてー 』とでも言っているかのように背伸びしていました

zassouは 貧血はありませんがコレステロールをさげる効果があるとか 他にも言っていたような?

きょうはrossiくんも一緒の夕食で 『 どこで採ったのかが・・・・ ? 』 と
大丈夫 我が家の元菜園の中  一緒に 【 三つ葉 】も収穫しました 開くか開かないかくらいの
新芽がたくさん収穫でき・・・・ たくさんすぎて失敗したかな 

きょうは 時間もタイミングもあって 久しぶりに走ってアップできました  フウッ 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (sakko)
2018-04-02 07:00:28
桜満開で日本列島です。
お花見はされましたか。
まだ女子会でお花見ですね。
お庭も花盛り、蛇イチゴの花、中々いい花です。
カメラを持って外に出ると、
色々な花が咲いていてどれも撮って見たくなりますね
春はフキノトウの天ぷらから始まって、
コゴミの天ぷらまで後しばらくです
私も今年は沢山の花見をしましたよ。
菜と何回見ることができるかなそんな思いもあります。
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2018-04-02 18:58:44
こんばんわー
こちらの満開の桜は 数日前でした
女子会(水)には少し過ぎていました
チビ庭でも雑草の花も咲いて 撮りた~いと思うのですが
かがむには膝が不安定だし 上を向くにも頸椎のヘルニアで なかなか狙えず
思うように撮れなくて 残念です
春の天ぷらに コゴミも採れるんですね いいなぁ
sakkoさまはフットワークが軽く いろいろなところにお出でになって
楽しそうに拝見しています
わが母も 季節季節のお花見を楽しみにしています
先日のフラワーパークにも一緒でしたよ
きょはこんな時間にyuyuを左手で抱きながらのキーボード作業です
熱発で小児科に連れて行き・・・ きょうはずうっと抱っこです

コメントを投稿