庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

忙しかった日

2012-10-15 | 家族のこと

 昨日は朝早くから?父の病院通いのお付添 

父から 『 眠れない眠れない 』 とは聞いていましたが

実は ・・・・・ 眠剤を1錠のところ 1.5錠 しかもワインを水で割って服用し
朝方 朦朧とした状態でトイレに行くので 途中 粗相をしてしまうことが多い なんとか言ってもらえないか
と 弟のお嫁さんから言われていたのでした

       (    冬の景色の様な木の様子ですが 今の今の我が家の花水木です     )

胃がんの手術入院の終わりごろのこと
外出しては畑に出ていたことをお嫁さんがDrに言いつけたとグチグチ言われたそうなので
今回も お嫁さんから聞いたことは告げないでなんとか病院から注意してもらえたらと思いながら出かけました 



                (      紅葉ではありません    )


    
           (  ヒメツルソバ の葉っぱです   そして 花です         ) 



あれっ と言う間に咲き出したような というより いつも見ていた車庫の前のプランターには花はついていず
ブロック塀の外の細い花壇?に咲き始めていたのです
道路側にはあまり出ないので気がつかなかったわけです  申し訳ない  きれいに咲いてくれてありがとう
それにしても ヒメツルソバの間間の日日草は台風で荒れて咲いているのですが このヒメツルソバは元気?
いえ、 蕾の出る前の台風だったのでしょうか 葉っぱは 痛んで? ・・・・ 紅葉?

まっ とにかく 咲いてくれて嬉しいヒメツルソバちゃん  この細い花壇?いっぱいに広げたいzassouです


 

                                 

 

そうそう 父の件です

運良く 父の診察の前に看護師さんに出会えたので
1、5錠の件と ワインの件 そして 粗相の件を 家族から聞いたとわからないようにと伝えることができ 
診察の際 Dr から 『 ◎◎さんは お酒好きでしたね その後 どうですか ・・・・ 』 と
それはとても良い具合には話しかけて頂けて

『 実は 眠れなくて眠れなくて 苦しくって 1錠を1、5錠飲んだり 葡萄酒を薄めて一緒に飲んだりして・・・・ 』 
と すらすらと せつせつと 眠れない様子を訴えていました

Dr は 他にも暮らし上の注意など 父のプライドを傷つけることのないようにいろいろ話し説得してくださいました

流石 Dr と そして 看護師さんにもとても感謝して帰ってきました 

  

帰宅すると 目に飛び込んできたのは  オキザリス  咲いてくれたんだぁ~ 

何故って 何年もひとつプランターの中で窮屈そうにしていたので間引きしようとしたのですが うまくいかず
今年はもう咲かないかと思っていたのです  それが少しとはいえ咲いてくれて ・・・ これから増えてくれるかな

昼近いというのにそのまま水遣りをすると   発見~ぇん  【 緑色のサネカズラの実 】 
でも こんなに大きさが違うツブツブだったかしら    雌蕊もこんなにはっきり見たことなかったな

 

                                       

 

そして 母は

在宅復帰の為のリハビリフロアーに移ってから メキメキ回復し
先週の木曜日 実家の介護具設置&改装の為に 
病院から 看護師さん リハビリ士さんたち 介護士さんたち 介護改装社員の方々など 8名がお見えになって
母も含め お嫁さんとなんと 10名で

廊下 母のベッドの手すり 洗面所からお風呂場の中 トイレ等を検討
そして 両親の居間も和室から洋間にも変え

車から降りて玄関に入るまでの通路 そしてその手すりなどの具合をあちらこちらの専門の方々と話し合って
決めました

   (   の鉛筆削りはzassouのものですが 母の日記用の鉛筆を削る為に病院に持って行ったら )
    (  『 あら かわいい鉛筆削り  』   そう 小さくっても使い勝手の良い成績優秀なのです )

 

母は 今月中に家に帰る予定で 『 もう工事が始まった? 』 と毎日聞くのですが
何故か見積もりもまだ届いていないとか  ちょっとがっかりしたようでしたが たぶん 間にあうでしょう・・・・・

                                             

まさか まだの様な体操はできませんが 今までの杖 1本で歩く訓練もしていて
きょう 母の日記をみせてくれました ( 日記といっても メモ帳に毎日記入しているだけですが )

杖1本で 病院の東口から北に周り 砂利道を歩いて西の玄関からこの部屋まで戻ってきた  ○○先生と一緒に

と 嬉しそうに 得意そうに

 日記なので 普段は見せたりしないのですが もう1ページ 『 みて! 』 と言ったページがありました

21日 (日 ) 相棒 とあり 『 ○○( 当地 ) にやって来るんだって 』 と繰り返し ルンルンしているのですが
相棒って あの? 映画? え? あのふたりって 誰? 新しい人と? 
よく聞くと なんと お相撲の文字の間違いで ・・・・・ 

zassouがその隣に相撲と文字を書くと
『 あらーーーっ 間違えちゃった  そうか その字だったんだ  あらーーーーっ この頃忘れっぽくて  』
でも そんなにショックを受けている様子もなく お相撲を見に行ける嬉しさに、にこにこの母でした

いえいえ 母の頭は86歳にしては すごくしっかりしています  と介護士さん達から褒められたりしています
そうです zassouよりはるかにしっかりしていて zassouにしっかりしなさいと笑われているのです 

 

                                             


父の病院から帰ると haijiがおばあちゃんのお見舞いに一緒に行こう とやってきて 
その帰りに 赤ちゃんショップに出かけ・・・・・  ( 夕方いつもの時間にまた母の病院に行きました ふうっ )

ruru はというと

初めてのプレイルーム    何故か進むはオルガン目指して

よそ様のお友達の中に遠慮なく突進して行きました ハイハイ年齢のお友達はいませんでした が お構いなく
年齢は・・・ どう見ても一番のおチビさんでした

                   
              目的達成   ・・・   お友達と遊べてるのかな 

  このパンツ  お尻のところ 変でしょ? その名も 【 モンキーパンツ 

今 若いお母さんたちには人気があるんですって  頂きものらしいのですが haiji もお気に入りのパンツ
zassouは ・・・・・  ですが  製図的には動きやすい? 機能的? オムツに合っているようですが

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (sakko)
2012-10-18 01:29:12
お父様のこと、作戦成功でしたね
うまく行きましたね。
ドクターや看護師さんが気を利かせてくれてよかったですね
その後、お父様は良く眠れているのでしょうか
お母様、すごいです
私は平仮名で「すもう」と書いてしまいます
漢字忘れがひどいです。
パソコンでは変換してくれるのでブログは何とかなっていますがね
お母様はもう直ぐ退院ですね
頑張られましたね。
ruruちゃんのお尻可愛いです。
もうお友達と遊べるのですね
返信する
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2012-10-19 07:36:32
おはようございます お返事遅くなりました
Drの父への作戦 本当にお見事で ありがたかったです
隣で聞いていて 笑っちゃいそうになりました
でも、、、、あれから 葡萄酒とはいっしょに飲んでいない眠剤ですが
2錠飲もうかなぁなんて言っているそうで 結果 どうなのかお嫁さんにはわからないそうです
整形外科でも出してもらっているんだそうで 想像外にたくさん持っているらしい眠剤でした
母は お相撲の為の外出届けに 【 相撲観戦 】 と書いていました
これでいい? と見せられ・・・・さずが相棒観戦とは書いていなくって
偉いっ って思ったzassouでした どこから見ても負けているzassouです 
ruru プレイルームで 本当にお友達遊びになっていたのか? はて?でしたよ
9か月と少し 自分の中ではお友達がいっぱいと嬉しかったと思うのですが
返信する
秋の空 (michioaruku)
2012-10-20 19:48:11
1枚目の写真のうろこ雲の空素敵ですね。
看護師さんとDrの連携がバッチリで、お父さんを病院に連れて行った甲斐があってよかったですね。
「相撲観戦」と外出届に間違いなく書けるなんて、お母さんすごいですね。 
モンキーパンツをはいたruruちゃん元気いっぱいですね。
返信する
michoarukuさま (庭のzassou)
2012-10-22 00:52:41
こんばんわ お返事遅くなりました
あの空 【 うろこ雲 】 っていうんですね
最近 良いなぁー って雲を見ても名前まで思い出さないし&調べないし
でも 名前が解ると嬉しさ倍増です ありがとうございます

Drと看護師さんには本当に感謝です
母、もう漢字は忘れちゃって と言っているのですが 算数は得意らしいです
入院する前のディケアーの成績表みたいなものをディケアーの方が届けてくださって
それをみたは我が娘は 『 お婆ちゃんってすごいんだよ 』 とそれはびっくりしていました
未だに頭が上がらないzassouたちです
モンキーパンツ お猿さんのお尻のところがわざわざ布を切り替えてあって
おもしろいけど ・・・ 元気 それは誰よりも です
母にもruru にも追いつけ追い越せの私たちです 変かな?

返信する

コメントを投稿