農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

サフィニア マックス進捗状況 & ガーベラ & 日曜出勤!!!

2015年04月26日 | ハイフラワーの花
あれから大して日数が経っていませんが、
サフィニアマックスたちは個性が出てきました!

まぁ、見て下さい。

    まずは私のマックス
    
    チョッと偏ってきましたね!

       解ります!?肥料あげました。
       
       タブレットのものを6個。


  では、みんなのマックスです。

    


    


    この子が今のところのマックスちゃんです!!
    


    


    


    


    これ、たぶん Pi-chan のマックス。
    


    

もうこんなに変わってきました!
植える苗の選び方、
用土の選択(農場の土は3種類)
植えた後の水の量、
置く場所の温度や日照、
あげる液肥の種類と濃度、
固形肥料の使い方・・・。
植えてからわずかの間にこんなに大きな変化ですよ!
これには私もびっくりしました。

サフィニアマックス大賞、
5月末の仕上がりの向けて頑張りましょう!!!




ランドスケープガーベラ、咲いてきましたよ!
別の色も少しずつ!

   


      


最初に咲いた真紅のガーベラは、
予想通りに花が大きくなって来ました。

   


      


 


   まだまだ、咲きは鈍いですね!
   


       


   

そろそろ出荷のことを考えて、仕上げに入ります。



久しぶりに作りました、ジニア(百日草)スウィッツル。

    


       まだ、充実していませんが、
       

   大きくて立派な花になります!
   

          

スウィッツルはもう何年も前に作ったのですが、
上手にし仕上がらなかったのです。
あらためて、Pi-chan の担当で再チャレンジです。
この分ならば、仕上がり良好だと思います。



今日は久しぶりの日曜出勤でした。
全員出勤での出荷作業。
私は、トマトの水くれでした。

スタッフ、パートさん数名、アルバイトさんが来てくれたので、
予定以上の成果があったそうです。

   ルピナスの出荷
   


       


     モンタナの出荷
     


   


         


     

ハウスの中も出荷たくさんでした。
トマトをメインに野菜苗の出荷がいっぱい!

  出荷棟には台車が32台!
  


     

   C棟にもたくさん!!
   


      

今日もみんなで頑張ってくれました。
これで明日からのスタートはかなりスムーズです!!!



昨日のお祭りの競り風景。
Ichiro- が前から写してくれました。

   


       


  


     

なかなか豪快な感じですね!
さすが、Akamatsu です!   ^^。



さて、今日も夕日が赤くなって来ました。
今日はありがとう。
みんな、早く帰ろうよ!!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花祭り いい天気でした! | トップ | バーベナ エストレラ ピン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2015-04-26 20:41:32
ランドスケープガーベラ・・・・素敵!!

我が家のペチュニアたちにも肥料をしなくては・・元気な良い子に育たない。

8月の長野行が着々と娘の中で進んでいるようです。
ハイフラワーにお邪魔できるのを楽しみにしています。・・・・元気でいなくては。

今日は、実家&娘とランチでした。
シャンソン・・・フランス語は解りません。聞くだけでしたが。。
サフイニア マックス (jyodandes)
2015-04-26 22:41:45
こんばんは、毎日が大変ですね。ブログを覗いながら思いました。皆さんのご苦労を考えると、花苗を粗末に扱ってはいけないな、と痛感しました。サフィニア マックスはサントリーさんが出した、小花のペチュニア系ですか?

成長期の肥培管理確かに大切ですよね、皆さんはプロだから、あたりまえでしょうが、素人の自分が種下ろしをすると発芽以降の管理がイマイチで市販の花苗には程遠いです。
Unknown (mimi)
2015-04-27 08:59:34
マックス大賞が楽しみになってきましたね♪
花も咲いてきたらまた、違った様子に
なるのでしょうね

週末はピンクグレイスを探しに
出かけたのですがどこにもありませんでした
出会えるかな?
あるHCでキララの白を見つけました
お値下げ品でしたが、始めて見たので
うちにある黄色キララの隣へ…
白は花びらの裏が黄色なんですね
(まぁ、オステオだから不思議じゃないかな)

GW目前ですから仕事もお忙しいのですね
今日も暑くなるそうです
水分補給しながら頑張って下さいね
花苗や野菜苗を待ってますよ~
GW前後のHCって、すごく混んでます
レジなんて夕方のスーパー並み!
Unknown (tomato)
2015-04-27 13:35:50
日曜出勤、お疲れ様です。

サファニアマックス、なかなか面白いですね。
苗の選び方から、まず違ってくるんですね。
この企画なかなか素敵って思います。
是非また報告お願いしますねー。


“パンダママ”さんへ (農場長)
2015-04-27 15:35:19
8月ですね!
お待ちしていますが、
大して花がないですよ!
その代わり、灼熱地獄は経験できると思います。
気温40度は結構楽しめますよ!

ペチュニアは、肥料を切らさないように!
節間が伸びるようならば、ビーナインを!
“jyodandes”さんへ (農場長)
2015-04-27 15:41:39
いらっしゃいませ!
ようこそハイフラワーへ!!!

私がブログを始めた理由は、
jyodandesさんの見ていただいているように、
若いスタッフの頑張りを伝えたかったのです。

マックスは、超デカイ サフィニアの事です。
外国では SUMO(相撲)と呼ばれています。

育苗は私たちでも難しいです。
水が多いことがありますし、
肥料不足のこともあります。
小さいので、なかなか対応しにくいですよね。
日陰にしすぎないこともポイントだと思います。
日よけを張った日なたと、日陰は違いますから。

また遊びに来て下さい!   ^^。
“mimi”さんへ (農場長)
2015-04-27 15:51:40
キララの白ですか!
きれいでしょう!?!?!?
これはまだ、今年は限定品ですよ!
いいものをみつけましたね!!!   ^^。

ピンクグレイス、お祭りで売れてしまったのですよ!
どこかで見られるといいのですけれどねぇ。

サフィニアマックスは、
サントリーフラワーズの今年の一押しです!
頑張って私たちも仕立てますよ!!!
“tomato”さんへ (農場長)
2015-04-27 15:53:25
はい、また見ていただきます。
今までの寄せ植え大賞とはちょっと違って、
腕前が試されます。

私もチョット・・・怖いのですよね。
頑張りますよ!!!  ^^。
Unknown (tomato)
2015-04-28 07:49:35
おはようございます。

今日は、出張なんですね。
どうぞ、お気をつけて
(^^)

頑張ってきてくださいね~
“tomato”さんへ (農場長)
2015-04-28 18:59:00
行ってきました、山梨へ!
疲れましたぁ・・・。
でも、農場のみんなが頑張ってくれているから
出かけられるのです。 ありがとう!

季節の変わり目です。
tomatoさんも体調に注意して、
頑張って下さい!

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事