農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

やっとやっとのプロフュージョン & スマートルック & 怪しいダイアンサス

2013年08月27日 | ハイフラワーの花
いやぁ~~~~~、
プロフュージョンには今年も苦労させられました。

春からはなかなかいい調子だったのですが、
梅雨が終わって
温度がとてつもなく高くなってからというものの、
コントロール不能状態に!

でも、 Niwako-chan は何とかこなしてくれました。
やっとこれでプロフュージョンは安泰です!

見てください、この姿!!!

   


これは本当に中程度のものを選んだのですよ。
もっといいものはありました。

こっちは前の口の残り物。

       

だて、ほら、たてに写真を撮らないといけないのですよ!
大きく大きくなっちゃって、
商品になりませんよ、これでは。


このようにコントロールするには
肥料の選択、そしてその濃度。
わい化剤の選択と濃度。
これらを上手に組み合わせないといけません。

しかも、花の成長は待ってくれませんし、
お客様も待ってはくれません。

ドンドン毎週ごとに植えられている花の管理をしながら、
できるだけ早く仮説を立てて、
とにかく試してみる。
3日後には結論を出して、また別のものを試して・・・。

結論に達するのに今回は約3週間。
こんなに早く結論が出たことは無いですね!


そうそう、そんなわけで、
きれいな花色にも戻ったプロフュージョンの顔を見てください。

     


  


    


        


    


          


     


なかなかいいお顔ですね!!!



先日お伝えしたスマートルック。
今では真っ赤な葉っぱになって、私たちの期待を集めています。

   


       

でも、このスマートルックは葉っぱが赤すぎて
なんだかきれいに写真に写ってくれないのです。



ダイアンサス。

   

チョッと今年はうまく行きません。
なぜか花が早くて、株張りが・・・こまった。

   

ね、まずいでしょう!?

でも大丈夫。
Oyone-chan がきっとしっかりと作り上げてくれるはずです!
せっせと液肥をかけてくれています。
このブログをお客さんが見ていないことを祈りつつ・・・。



今日も日差しが強いのですが、湿度が低く、いわゆるお出かけ日和。

そんななか、せっせと Yasue1先輩に頼まれた水くれと苗だしをして一日が終わりました。
なんと平和な一日か・・・。

あっ、そうそう、
たかのナーセリーの Takano-kun が夕方に来ました。

Takano-kun は私が一人で農場をやっていたときの研修生です。
その前に Yoshida-san という人も研修をしていまして、
2人とも、脱サラして今では立派な生産者です。

まぁ、2人とも、研修・・・私は何もしていなくて、
勝手に成長してくれたのですけれどね。

ちなみに、この2人。
まったくの偶然ですが、小学校中学校の同級生で、
私も同じ学校の卒業。

Yoshida-san はうちのすぐ近所で、彼女のことは子供のころから知っていました。

こんなことってあるのですね。
世の中狭いですよねぇ・・・。



夜になって風が冷たくなってきました。
Yasue先輩は私が寒いといっても扇風機を回し続けているのですよ。
これはやっぱりいじめですよねぇ・・・。



     辛いわ、・・・私。



  求人のお知らせ
    ブログ 求人 一緒に花を作ってくれるスタッフ募集!!!
    ホームページ 求人のご案内

  あわせて研修生の募集も随時しています!

  中途採用も随時行っています。
  経験者、優遇はしませんが、歓迎はしますよ!




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



    

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のパンジー & クルク... | トップ | パンジー・ビオラ 開花です... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロフュージョン (lobelia)
2013-08-27 21:29:25
目が覚めるような鮮やかな色でとてもキレイですね。
涼しくなったので本来の色になりそうですね~。
今日のお気に入りはピンクです。
気温や湿度など色んな気象条件を相手にコントロールするのは難しいのですね。

パンジーの件、安心しました。
ありがとうございました。

こんばんは^^ (スティーヴィー・よんだー)
2013-08-27 23:43:00
プロフュージョン、みんな素敵な顔をしていますね~
私は3番目の顔が特に好みです^^

26日夕方、会社の作業員が倒れ27日の朝そのまま逝ってしまいました。60才、心筋梗塞でした。兆候があったようですが、本人が病院を拒んで行かなかったようです。・・・
いつ、何が起きるか解らないものです。農場長さまも体調管理、気をつけてください!
Unknown (tomato)
2013-08-28 10:06:16
プロフュージョン、いろんな色があるのですねー
どの子も綺麗ですね^^

なんだか素敵なことですね。
農場長さんのところで研修して、脱サラして生産者にって・・・
きっと学ぶところが大きかったのでしょうね^^
“lobelia”さんへ (農場長)
2013-08-28 21:30:01
はい、いろいろと頑張ったら、何とかこの色に戻ってくれました。
涼しければ何の苦労も無いのですけれど、
日本の夏は必ずしも花にとっていい環境ではありません。

それではパンジーは微量要素欠乏ということですね。
ある程度は仕方ないですよ。
水が多いといっぱい肥料も吸いますから、
どうしてもこうなる傾向はありますね。

でも、少ないと会社から帰ってくるまでに
枯れちゃいますからね。
“スティーヴィー・よんだー”さんへ (農場長)
2013-08-28 21:42:03
あらららぁぁぁ・・・。

健康第一!
確かに本当のことを言うと、
このままだとまずいかなって思うことはあります。
でも、けっこうPCの前でなぜか瞼が・・・。

なのでけっこういけると思います、私。

心配していただいて、
ありがとうございます。

よんだーさんも気をつけてくださいね。
そんなお年頃ですから。
“tomato”さんへ (農場長)
2013-08-28 22:07:02
いい色でしょう!?
かなりきれいな色にすることができる様になりました。

私の農場から2人も独立してくれているのですよ。
2人とも頑張っています。

まぁ、何もチャンと教えてあげられなかったから
よかったのだと思います。

   ^^。

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事