農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

玄関のペチュニアたち & ケイトウの頑張り!!!

2017年06月10日 | ハイフラワーの花
今日も夏でした。
水くれに追われ追われて
一日終了でした!!!

今日も応援をお願いいたします。


梅雨に入って、なぜか玄関の花たちに水をあげることが多くなりました。
気温が高くなってきましたね。
雨も降ったし、ペチュニアたちも成長したし、
この頃少々肥料切れです!


  あれっ、玄関全体を写すのを忘れていました。



    どんどん大きくなっていく紅色小町。
    
    何となく風通し太よさそうになりましたね。


 これも、株がスカスカしてきちゃいました。
 


     最新の赤色のペチュニアも枝がパランパランとしちゃって!
     


それなので、IB化成で追肥をしました。
大鉢なので、約20~30粒。こんな感じで3か所くらいに。

   


        

   これでも葉っぱの色が緑色になってこないようであれば、
   もう一度20粒くらいあげないとですよ。

  雨が降ると、肥料が切れるのは早まります。
  肥料が切れると、根っこを痛める原因にもなります。

  逆に、肥料が多すぎても根っこを痛めたり、
  株元の葉っぱがとろけてきたりします。

  梅雨を越して、夏を越すのは
  ペチュニア類にはかなり過酷な状況ですね!


    また、追って状況を見ていただきたいと思います。





サカタのタネのケイトウ キモノシリーズ。
生産はしているものの、
お店でどんなことになっているかわからないのです。

   2週間前に、ほっとプラザに持ってきた
   残り物のケイトウ。
   

   まだまだ何の問題もなくいけそうです!!!
毎日の管理が、お店に行ってどのように変化するのか。
   こうして見ていると分かりますね。

   おそらくここまでで限界だと思うのですが。
   そろそろ肥料も切れますよね。

   ケイトウ君たち、頑張りましたね!!!




さぁ、今日はこれでおしまいです!!!

明日も暑くなりそうです。
水くれで追われる一日になりそうですね。


早く帰って寝るとしましょう。   ^^。



では、お疲れ様でしたっ!!!








毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーシーに行ってきま... | トップ | ルドベキア プレーリーサン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事