農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ケイトウのばら蒔き & 焦げちゃいました!! & ほたるの里

2022年04月08日 | ハイフラワーの花
今日は暑いくらいな気温。
イチゴハウスも全開です!

全開と言うものの、中途半端なので、
ちょっと暑かったのですよ。

今日も応援をお願いいたします。



ケイトウのバラ蒔きはもうお馴染みの商品。
ハイフラワーでは一時期頑張ってみたのですが、
いなくなった商品です。

つまり、ヘタクソ・・・ってこと。    ^^。


今は我らが期待の星 Ojaja が担当してくれています!!

  いい仕上がりですよぉ~~~~!
  


先の口も出荷好調です!!



     いいでしょう!?!?
     


老舗の『小人の森の音楽会』にはかないませんが、
ハイフラワーとしてはかなりいいでしょう!?!?

  ・・・が、こんな子もいますよ。
  

  まぁ、そんなにうまく行っちゃったら
  ハイフラワーっぽくないですよね。   ^^。



Ojaja 担当の商品は、
バジル、パセリ、イタリアンパセリ、パクチーと
ラインナップも充実しています。


Ojaja 、これでなかなか出来る男かも知れません。

      ・・・なんつって!!




先日雪が降りましたよね。
その時にハウスから露地に出しておいた商品が
少々傷んでしまったのですよ。

  それがこの子たち!!
  

  おぉ・・・、このシルエット、
  なかなか素敵な方のようですね。  うんうん。


いやいや、そんなことではなく、
これを見てください。

   

   ねっ、コゲコゲでしょう!?!?
   それでも中から葉っぱが出てきて問題なく育っています。

ちょっとダメージはあったものの、
植物は強いですねっ!!!

追肥もしてもらったので、
ここから仕上げに入りますよ!!!!




今日は『ほたるの会』の活動日でしょうか。
野菜の先生がユンボで出動しています。


私が先日土を盛ったところに橋を架けています。
昔の古い木の電柱を架けて、橋を作るのです。

この地域でユンボのオペレーターは
私と先生しかいないのです。
今日は先生の番ですねっ。

ほたるの会には大工さんもいるので、
それはそれは本格的な工事になります。

私の盛土がもう少しきれいにできていればよかったのですが、
おそらくその調整からのスタートのはずです。


見てください、夕方にはきれいな橋が架かっていました。

   

ここを新しい遊歩道にして、
ほたるの鑑賞をしてもらうようです。

この橋の奥は古代米の栽培地です。

ほたるが飛ぶのは年によって少し違いますが、
6月末頃から7月10日くらいまで。

短い期間ですから、見逃さないようにしてください。
またこのブログでお知らせいたします。




さてと、今日は夕方から夜にかけて、
先日植えたジャガイモ畑に発芽抑制剤を撒いてきました。

今日は半月でしたが月明かりがあったので、
暗くなってもちゃんと作業ができました。

ちゃんと・・・!?!?

ちゃんと掛かってるかなぁ。
雑草の発芽を抑制する薬なので、
いい加減だと草だらけのジャガイモ畑になるのです。

乞うご期待ですねっ!!!    ^^。




今日も頑張った!! これでおしまいです!!

農場のみなさんも頑張っていただいたので、
忙しさのピークになっていますが
予定を少しずらすだけで何とかなりそう・・・です。

来週も忙しさが続きますので、
ひき続き協力を頂いて、乗り越えたいと思います。




明日は暑くなっちゃうようです。
体調には気を付けてくださいね。


では、また明日。



アスパラ、イチゴ、
美味しくなっていますよ!!!

ぜひハイフラワーの収獲体験にお越しください。


ハイフラワー 春の花まつり 4月30日開催!!
9時~15時 ペチュニア4000鉢と春の花の即売会
5月5日まで会場は花の販売をしています






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の花取り & ピンクパンサー | トップ | イチゴ狩りの一日でした!!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事