農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

スイセンが咲いていました! & ピンクキッス & 野菜苗開始!!

2019年01月28日 | 農場の話題
今日は朝のうちは雲っていて、
『晴れるのかなぁ・・・。』と思っていましたが、
いい天気になって、風も南東になり、
ハウスの中は、肩を開けても高温になっていました。

今日も応援をお願いいたします。



イチゴのベンチが出来上がったので、
まだまだ工程は残っているのですが、
ちょっと余裕が出てきました。


農場をブラっと出ると、
草だらけの花壇にスイセンが咲いていたのです。

  


      この寒空の下で、健気に咲いてくれています。
      


    




この寒空の下、西からは赤城おろしがビュ~~ビュ~~。
そんな中でも季節が来るとちゃんと花を上げてくれます。

可愛いスイセンの花。
もう何年ここで咲いていたかな。

一番の早生は日本水仙。
その次くらいに咲いてくれる可愛い花のスイセンです。

スイセンは本当に強いですね。   ^^。




Ojaja のピンクキッス。
こんなに咲きましたよ!!

  


    いやいや、本当はまだまだなのですが、
    かなりいい状態になっています。
    


このまましっかりと花を上げて、
仕上げちゃいましょうね!!!

  ・・・ちょっとチップバーンの掃除が大変ですね!





おっ、Ojaja 、内張を付けて、
保温スペースを拡大ですね!!

 

ハイフラワーは高温の植物を
作らないつもりで作った農場なのです。

ですから、保温するときには仕切りをたくさんつけて、
必要な温度を確保しなければいけません。

それがこのうち張りです。

  
  このベンチの下にあるチューブにも
  温湯(40℃)が流れていて、土を温めてくれます。
  これが低温期の生育の助けになるのです。





野菜の種が蒔かれています。



   なす。もうしっかりと発芽しています。
   


     こっちはピーマン
     


まだ発芽していない子もいます。



        


いよいよ始まりましたね、野菜苗。
次々に仕事が進みますから、
作業予定をしっかりと守っていきたいですね。

ここがハイフラワーの今年の課題でもありますからね!
しっかりと進めていきましょう!!!




さてさて、
今日はイチゴハウスの温度が安定していたので、
ちょっと用足しに出かけました。

資材屋さんが、温度管理の装置を
頼んでくれていなかったので、
いつまでたっても手動です。

まだまだイチゴの設備は不十分。
早いところ完成させなければですね。



さてと、もうちょっと仕事してから帰ります。
明日も頑張らないと!!!   ^^。






毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れな草 咲きました! & ... | トップ | 食べるは! 食べるは!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事